見出し画像

ゼクシィに書いてないけど、大切なこと(単独親権国家に住んでいる私たち)

結婚する時、10人いたら5人は何となく買ってそうなゼクシィ。

または、買ってなくても名前だけは、知っている人が多いイメージ。

私も、もれなく買いましたが、買いてあるのは、両親への挨拶方法、服装、手土産のイロハ→結婚式会場決め→指輪💍の選定→新婚旅行先等。
今、思うとどうでも良い知識のオンパレード。

上記は、割と本当にどうでもよくて、大切なのは

  • 姓を変えることの意味

  • 入籍とは?

  • 単独親権、共同親権知ってる?→日本は、世界でもまれにみる単独親権国家だよ

  • 相手(相手家族)に対して気になること、きちんと質問して解消した?

  • 離婚を、もし、考えた時に、相談窓口わかってる?

  • DVの概念と、対処法のイロハ


この辺りでは、ないでしょうか。

単独親権・共同親権は、本当に知っておかないといけない知識です。

父母が協議上の離婚をするときは、その協議で、その一方を親権者と定めなければならない。
民法第819条1項

現在、法務省で、「家族法制の見直しに関する中間試案」のパブリックコメント募集中です。

結婚を考えている人も、いない人も、一度は何が行われているか、知った方が良いと思います。


ちなみに、両親への挨拶は、本当に挨拶で良くて、結婚の許可とかは不要ですよ。
ただ、相手方の実家との距離感を見極める必要があるので、そこは面倒がらずに行った方がいいです。

憲法24条1項「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。」
憲法24条1項

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?