見出し画像

私のおうち時間 ~意外にも蛍光ペン塗り絵にハマってしまった話~

先日、ゴールデンウィーク中のおうち時間の使い方というテーマで、蛍光ペンを使った塗り絵を紹介しました。あれからだいぶハマってしまい、、時間を注ぎ込んでいます。そこで今回は更に作ったものについて紹介したいと思います。誰でも簡単にできますので、是非楽しんでみてください!

塗り絵① ”インドネシアの名山 ブロモ山”

ブロモ山はインドネシアの東部にある山です。前に行ったときにとても綺麗だったので題材にしました。日の出の際に見られる雲海がまるで絵のような風景で人気のあるスポットです。

画像1

山々の位置と色を少しずつ変えて表現してみました。一番奥にあるのがブロモ山です。ブロモ山はもう少し青々とした感じにしたかったのですが、これでもいいじゃんと思い紅葉のような色合いに仕上げました。ただし、インドネシアではこのような紅葉はあまり見られないので非現実的な山になってしまいました。笑
この状態から背景にインドネシアの伝統的なデザインであるBatikを加えたいなと思っています。そうした工夫ができるのも楽しいです。

塗り絵② ”麒麟がくる 斎藤道三”

2020年大河ドラマ「麒麟がくる」にハマっているので登場人物である斎藤道三役の本木雅弘さんを描きました。麒麟がくるは来週をもって新型コロナウイルスの影響で一時休止となってしまいます。非常に残念ですが、役者やスタッフの方々のことを考えると仕方無いですね。早く収束して再び観られることを祈りたいと思います。

画像2

衣装に関しては内側の着物は日本風の渋めの色合いにしました。外の羽織は赤と黄色の蛍光ペンを使って鮮やかに表現しました。難しかったのが今回初挑戦した顔の部分です。黄色のみにしてしまうと単調になってしまうため、赤色の蛍光ペンで影をつけました。また、髪の毛はもともと灰色だったのですが、黄、赤、青色の順に塗り重ねて黒い髪を表現しました。

蛍光ペン塗り絵を楽しもう!

蛍光ペン塗り絵は意外にも(?)奥が深く、楽しむことができています。こんな風な仕上がりになるんだーという発見もまた充実感を得ることができます。調子に乗ってInstagramのアカウントを作ってしまいましたので、もしよろしければ「いいね!」を頂けると嬉しいです。

https://www.instagram.com/highlighter_drawing/?hl=ja

興味を持った方がいましたら、以下に方法を紹介しますので楽しんでみてください!

塗り絵のはじめ方(下地の作り方から塗り絵開始まで)
①題材にしたい写真を選ぶ。自分が描きたいと思うものを選びましょう!
②「prisma」というアプリをダウンロードし、題材の写真を選択。※androidは無いかもしれません・・・。すみません。

③選んだ写真を「Comic」モードに変更。詳細設定で塗り絵ができるように調整。SATURATIONを-100にすると白黒になります。全体的に黒くなってしまうようでしたら、他の写真を選ぶことをおススメします!
④プリントアウトして塗り絵スタート!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?