見出し画像

「自信」は継続することで身につくもの

先日、塾講師のアルバイトで、小学生の生徒の漢字練習プリントを採点している最中の出来事である。彼女は私にこう言った。

「先生ー、これやってもやっても解けないから、もう自信ないですー(泣)」

私は常に、生徒に対してなにかプラスになるような言葉をかけるようにしている。
普段は、少し考えてから答えるようにしているが、今回は即答できた。

「自信ってね、継続してはじめてつくものなんだよ。まずは、たくさん練習してみよう。そうすると、分かるところが増えておもしろくなるよ。」

即答できた理由は、私が現にいまその状況下だからである。

最近興味を持った美容において、始める前は自分に自信がなくて、コンプレックスばかり気にしていた。しかし、美容は磨けば磨くほど、自分に変化が生まれ、そして自分の自信につながるという事を実感している。

例えると、植物を育てているような感じだと思う。植物は、特別な事は何もしていないが、毎日水と日光を得るという、同じ事を繰り返すうちに少しずつ成長する。美容においても、特別な事ではなく、基礎をしっかり怠らずに行う事で、肌質が良くなっていく。そんな感じかな。

だからこそ、自分に自信をつけるのは自分自身の行動であり、始めないと何も変わらない。

彼女には少し難しい話だったかもしれないけど、
たくさん練習して、書けるようになったとき、自分の自信となるだろう。
その感覚をこれからも忘れないでおいてほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?