見出し画像

自転車

自転車で出勤していたある日のこと。


湿気が程よくある朝、
目にした緑がなんて綺麗なこと。


通勤路に林のようなところを通るのですが、

木の根元にある小さな草たちや
コンクリートの塀に張り巡らす苔が
深くて鮮やかな緑に光っている。


そんな風景をみると、
私はそのゆっくりとした時間に
幸せを感じます。


そこでいつも気がつくのです。


いつも時間ギリギリに動いてしまうタイプのわたし。

余裕があればこういった小さな幸せを毎日感じられるのに…。


あと、そうそう、冬に自転車に乗る時は手袋が必須なんです。


私の自転車は鍵がパスキーになっていて、
手袋をしていると、フワフワして指が太くなるので
ボタンが押しにくいのです。


でも、ある時気がつきました。


手袋をしていても、手袋の生地は柔らかいので
爪を立てるように押せば鍵を解除できたのです、、!

なんだか、この時に感じたものがありました。


私は表面だけを見て、
勝手に思い込んだり、余計なことにまで目がいってしまっていたなと。


環境が変わっても、本当は変わらないものがあるのに。



自分を信じられる、
頼れる余裕のある大人になりたいものです。


ひと時ひと時を大切にして、約束を守って、信頼を気づいていきたいと思いました。

でも本当、私の幸せや気づきをくれる、良い相棒だなと思います。

大事にします☺︎


みなさんは、どんな小さな幸せがありますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?