見出し画像

ファミリーライブラリー

 もともとあった白い本棚2つ。それだけでは入りきらない本の量。本が大好きな夫。本が大好きな娘たち。本は眺める程度の私。壁一面に本棚をDIYで作りました。まだまだ入りきらない本たちもあるけれど、備え付けの本棚で過去と今とをつなぐためにスタンバイしている。座ったら手の届くところにいつでも本があるこの環境と、夏休みということもあって、私でもページをめくるゆったりとした毎日を過ごしている。

https://kodomo-manabi-labo.net/nobishiro-aru-kodomo

「伸びしろのある子ども」を育てるためにファミリーライブラリーはオススメのようです。
前述の通り、我が家の娘たちが読書好きなのは夫の影響だろうか。

本屋さんが好き。
何時間でもいられる。
小さい頃から絵本を読み聞かせ、たくさん絵本に触れさせてきた。
欲しいと言った本はほとんど買ってあげてきた。
いつも本を読んでいる。
手が届くところに本がある。
漫画も好き。

きっと夫の影響だ。

私はと言うと、読み始めてもなかなか最後まで読みきれない。しおりが挟んである本がいくつもある。もう少し大人になったら読めるかなと思ってしまわれてしまった本たち。結構な大人になったので、また、ページをめくってみよう。

今、どハマりしてしまったのは「宇宙兄弟」。『漫画で泣いてしまうことがあるなんて〜』と驚いた。続きが気になって気になって仕方がない。

北海道の短い夏のうちに読みたいな。

ファミリーライブラリー
クッションを背に、家族が集まれる嬉しい空間になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?