見出し画像

私も学ぶ

先日、新卒の先生方を対象としたzoomの研修会がありました。事務局として研修会の準備をしてくださった先生方は、私の同僚も含め、ちょうど10年目前後の先生方でした。通常学級が久しぶりなので自分も新卒の気持ちで参加させていただきました。今、頑張って勉強している方たちはどんなことを大切に、どんなことを学んでいるのかを知りたかったのです。

とても楽しい時間でした。
そしてとても勉強になりました。

すごいなー

私は10年目の頃何してたのかなー

って事で自分の教員歴を洗い出しです。

小学校教員歴24年目
こんな経歴

5.6.4.1.産育.育.育
3.1.産育.特.特.1
特.特.特.特.特.特.特
特.特.特.3

4校
通常学級を8年
特別支援を12年
お休み4年

あの頃じゃなくて今

教員10年目くらいは、二児の母になったところでした。

通りで

その頃は自分の実践を話せるような状況ではなかったのだろうか。その頃の研修は「受講」と言う形が主流で、なかなか自分の実践を話したり交流したりする機会がなかったのでは。だけど、自分たちで会を企画して進めている彼らはやっぱりすごいな。今でも、企画をして会を開こうだなんて考えられない。

コロナは大変だけど、オンライン研修を受けられる今のこの環境は、とってもいいなって思っています。それと、子どもたちと同じで、学びたいと思った時が伸びる時なんだな。それが今もなんだなって思うと、自分偉いなって少しだけ思います。

学びたい時が伸びる時

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?