見出し画像

5月 西南寺子屋〜たなまち農園日誌 20190529〜

この日の夕方は、母校西南高校のバスケットボール部の生徒たちを対象とした、月に1度の寺子屋。

最初、なんとか生徒を引きつけようとして話をしたが、すべった。
八尋さんみたいに面白くなりたい。。

さて、その日、生徒からの質問。

「僕は将来、海外にいこうなんて思っていません。なのに、こんな英語をする意味がわかりません。(その子は英語が苦手)」

ほんと、彼の言う通り。
実際、それを言ったら、数学の微分積分だってそう。
将来、微分積分を実際に駆使して仕事をする人なんて何人いるのだろう。そんな数学をする意味はどこにあるのだろう。って感じだと思う。

中学生くらいの頃、1度は考えた人も多い疑問やと思う。


楽しいからやる。勉強するなと言われても、やりたいからやる。隠れてでもやる。


ってなればいいけど、どうやったらそうなるんだろう。

教えるなんておこがましい。
まだまだ高校生と間違えられる僕ですし(今年29歳)、高校生と一緒に学んでいこう!


もしサポートしていただけるしていただけるなら、こんなに有り難いことはありません。 頂いたお金は、全て寺子屋設立の資金のために貯蓄し、建設時に使わせていただきます。