見出し画像

死ぬまでにやりたいこと100のリスト

先週末、みかさん主催のイベントでバケットリストを作りました。
死ぬまでにやりたいことを100個書くのです。
途中まではやりたいことがスラスラと浮かんでくるのですが
100個となると難しいです。

オンラインコミュニティで知り合った仲間とともに
バケットリストを作成しました。
25分間、それぞれが考えて
発表しあって
自分のリストにも追加したりして
また25分間
というのをしたら
50くらいできました。

みかさんの記事はこちらです。


みかさんのアドバイスによると
・「~したい」ではなく「~する」と書く
・大きいことから小さいことまで
・明日、死ぬとしたら
・どんな経験をしたいのか?
・会ってみたい人、行きたい場所
・お金と時間
・グルーピングする
・公開する
・すぐにできること

それと100個できなくても
リストがどんどん変わってもオッケー

公開したほうがかないやすいそうなので
ひっそりと公開します。

1.長くバレーボールを続ける
2.ピンピンコロリ
3.息子に迷惑をかけないようにお墓の整理をする
4.夫より長生きする
5.家を片付ける
6.柴犬を飼う
7.犬の散歩をしてご近所さんと仲良くなる
8.地域のボランティア活動をする
9.歯の矯正を完成させる
10.しみを取る
11.姿勢をよくする
12.ヒールのある靴が履ける
13.丁寧な暮らしをする
14.富士山に登る
15.世界一周旅行をする
16.社会貢献する
17.なるべく仕事を続ける
18.若い人と関わる
19.読書をする
20.パソコンを使いこなす
21.スマホを使いこなす
22.筋力をつける
23.ゴルフをする
24.眼鏡やコンタクトレンズを使わない生活をする
25.山登りをする
26.レキのノルディックポールを買う
27.開脚ベターができる
28.親孝行する
29.簡単な英会話ができる
30.料理をきちんとする
31.仕事の仲間とうまく付き合う
32.ご近所とうまく付き合う
33.アルバイトをやめる
34.にっこり歯を出して笑う
35.子どもや孫に小遣いをあげる
36.子ども達が独立する
37.住宅ローンを65歳まで繰り上げる
38.海外旅行をする
39.いびきをかかない
40.介護脱毛を完成させる
41.車を乗りこなす
42.かっこいい自転車に乗る
43.親を旅行に連れていく
44.舞台を観に行く
45.眉毛を整える
46.自撮りをする
47.会いたい人に会う
48.カシオペアに乗る
49.美味しい彩りのよい弁当を作る
50.しまなみ海道を自転車で走る
51.B.B.BASEで旅をする
52.夫の単身赴任先へ時々はいく
53.簿記3級を取る
54.FPを取る
55.ケアマネジャーの資格を取る
56.オーロラを見る
57.マイナポイントをもらう
58.色々なものに興味を持つ
59.本を書く
60.終活の用意をして、子ども達に迷惑をかけない
61.BMIを18.5以上にする
62.ちょっと贅沢できる老人になる
63.いつまでもこぎれいにしている

これをグルーピングすると
見方が変わってきます。
私の場合、仕事に関することが少ないかなぁ。

有効期限があるものを考えると
親孝行は今のうちだし
富士山に登るのも足腰が丈夫なうちにやらなければなりません。

また、死ぬまでじゃなくて
すぐに出来ること、来月までにできることもあります。

明日になったら、また変わると思うけど
今の私はこんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?