見出し画像

私のライフワーク(ふれる・touchリレー#3)

こんにちは、ゆかぽんです。

「ふれる」は私のライフワーク。

「生きること」そのもの。

今まで沢山の人にふれてきた。                                                                        沢山の人にふれてもらった。

これから先どれくらいの人に触れ、どれくらいの人に触れてもらうのだろうか。

私の仕事は鍼灸師、タッチケアセラピスト。

鍼灸師になりたい、セラピストになりたいとかではなく。
自分自身の特性が故なのである。

私は典型的なHSP気質(Highly Sensitive Person)
超敏感気質なのだ。
気に敏感なので人の些細な変化、感情、気配に敏感。
卵に例えると殻が無い感覚。(今はタッチのおかげでコントロールが出来る)
小学校のときは、学校の授業どころでは無い、とにかく気のレベルの情報量が多すぎて疲れてしまう。
一人時間がないと倒れてしまう。

前回のnoteにも書いたが、様々の変化の中で自分の特性と才能を生かすために鍼灸師の道に進んだ。
この仕事は空間限定で自分の特性を生かせる。                                                  ”才能”とは諸刃の剣であり、自分を生かすことも有れば、殺すことも有る。
持ってる才能は使わないと、コントロールを失い自分を疲弊させ、マイナスに引っ張り傷つける。

鍼灸師の仕事は、クライアントのココロとカラダにふれること、そして私が私として在り続けるること。                                                                              クライアントは、触れられた時に“より“自分自身を感じることが出来る。      自身のココロの変化、カラダの変化に気がつく。
私はそこに寄り添い、触れ、鍼、灸をする。
触れている私はクライアントに触れてもらっている。                                      触れることには相互作用があり、触れることで私は自分を“より“認識すること、俯瞰することが出来るようになった。
自分と他者の境界線がはっきりした。
卵の殻が出来たのだ。

私には沢山の人にふれることが、必要だったのだ。                                          これからもずっと。

親にふれる。
年老いた両親にタッチをする。                                                                          丁寧に丁寧に大切にふれる。                                                                              何度も私を抱きしめてくれた手。
仕事をしてる手。                                                                       
大きくふわふわに感じていた背中は筋張り、硬い。                                          タッチをすると、今ふれているのに懐かしい過去の記憶が蘇る。                    楽しい記憶もあれば、ツライ記憶もある。                                                        ふれていると、私のココロが優しく穏やかになり、感謝の想いがあふれる。  背中にタッチをして、背中にぴったり抱きついてみる。昔みたいに。            両親へのタッチが私に教えてくれたこと。                                                        それは、タッチは時空を超えるということ。                                                    今にふれながら過去に行き、ツライ記憶を癒してくれる。タッチをすると両親とも穏やかになる。
あと何回タッチが出来るだろか。

死にゆく人にふれる 

沢山はないが、絶対に忘れることはない。                                                        優しくふれる、死にゆく人とは思えない。
エネルギーが蘇る感じすらして、最後の最後まで生ききろうとする。
人間の神秘。
そして、すぐには死なない。
だんだんと気が抜けて、魂が抜けて物になる。愛だけ置いていく。                その人が居なくても、手はその感覚を覚えている。
居ないのに、感じることはいつでも出来る。

息子とタッチ

仕事では子ども達に小児はりをやり、ママにはタッチケアを教えている。
そんな私に子どもができ、お腹の中に居るときからお腹にタッチをした。      タッチをすると、動き出し、キックを返してくれた。
生まれてきたら、ベビーマッサージをするき満々で居た。

が!!!!!しかし、触らせてくれない。
抱っこはさせてくれる、目も合わせてくれる、だけど、タッチ、ベビーマッサージはやらせてくれない。
タッチの世界的な権威なセラピストに助けを求めても、北海道のセラピストの教室に行ってもダメだった。
タッチの良さを知っているだけに、辛かった。                                               今でも、タッチを嫌がるお子さんを持つママの気持ちは痛いほどよく分かる。
これは、子どもからのママへのギフトであり、必ず出口がある。
ママを愛していない子どもはいない、だから大丈夫なのだ。

わかっていると、思っていた。
 いろいろ考えた。いろいろな方法、手技をやってみた。
それでも、ダメなのだ。
そして、あきらめた。                                                                                          思考をやめ、マインドを捨て、頭の中は真っ白に。                                          全て捨てた。タッチケアセラピストも捨てた。愛だけになったとき。

息子が触らせてくれた、溢れる愛で私を包んでくれた。
タッチの暗いトンネルの出口から息子が私を救ってくれた。
 息子は全て御見通し、愛を教えてくれた、タッチは愛だと教えてくれた。

息子とのタッチも時空を超えている。
今ここに居ながら。過去を癒し未来の安心をくれる。
私は私のままで大丈夫、息子は大丈夫という理屈抜きの自信が増していく。

息子は私に愛を教えてくれた。

私は愛のお仕事をこれからも続けていく。
これから先どれくらいの人にふれることが出来るだろか。

追伸 
最近の息子の一言
「大きなハートのタッチは、赤ちゃんみたいになっちゃうから恥ずかしい」だそうです。
鍼灸師もタッチケアのお仕事もいいよって言ってくれました。
ありがとう。

〜profile〜
なまえ 佐伯有香(さえきゆか) 通称ゆかぽん
こども 野外保育に通う3才児の男の子
しゅみ 音楽鑑賞、ミュージカル鑑賞、料理
はり灸治療室るんびに 院長 鍼灸師
レディース予防医学指導士
小児タッチケア上級セラピスト
自閉症タッチケア上級セラピスト
キッズインコンタクト指導士
おむつなし育児アドバイザー
知的障がい者移動介護従業者養成研修課程修了
服飾専門学校を卒業し、アパレル業界に企画パタンナーとして就職。
多忙により心身のバランスを崩し退職。
それを機に自然と食、心と身体に関心を持つようになり、
自分自身の生活を見直し復調するに至る。
その後、東洋医学に出会い鍼灸学校へ。
はり師きゅう師の国家資格取得。
2009年 東京日野市に"はり灸治療室るんびに"を開設。

心と身体をまるごと診るホリスティックな治療を実践。

女性の鍼灸、小児はり灸、思春期の女子の鍼灸、
マタニティ、産後鍼灸ケア。
ベビーから親子に「タッチケア」の普及。
助産院でマタニティ、産後のお灸レッスン。
「朝お灸の会」を主催。女性のための東洋医学講座。
助産院で「おむつなし育児講座」開催。

         





 









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?