見出し画像

【いくつ知ってる?】【新・下北沢探訪①】Bonus Track

様々なお店が集まる下北沢の新スポット『Bonus Track』

変貌する下北沢

下北沢駅周辺に2020年から続々と新施設がオープン。
小田急線沿いにガラッと雰囲気が変わり、いま注目の下北沢。
下北沢駅から歩いて訪れることができる範囲で最南端にある
Bonus Trackを見に行った。

下北沢のエリアマップ。Bonus Trackは6番。

Bonus Trackに入っている店舗

開発はBonus Trackあたりから東北沢駅まで小田急線沿いにされているから、新スポットをまわるなら、Bonus Trackから東北沢方面へ北上するのが◎。
小田急線の下北沢駅の南西口を降りて徒歩7分くらい。
だるまさんマークとグレーのガルバリウムの建物が見えてくる。

この2階は本屋になっていて、下の階はイベントスペースとして活用されているよう。

進んでいくと広場があって、そこを取り囲むようにお店がたくさんある。
下記にいくつか紹介。
昼も夜も営業している店舗が多いようだ。
秋が近づいて少し涼しくなった夜なんかに友達ときたら気持ちよさそう。

右 昼はカレー、夜はバーになる『ADDA』
左 斬新な組み合わせのフルーツジュース、アルコールも。『Why ___?』
全国の発酵食品を集める、『発酵デパートメント』
コーヒーとアルコールの提供、『月日()』

面白いのは建物と場のつくり。
工作的にも見えるガルバリウムのシンプルな建物、
店先には雑木っぽい枝の細い樹木が植えられて、大学生が公園で作ったようななんとも味わいのある椅子とベンチが置かれている。

工作っぽい街並みをみどりが囲う。
味わいのあるテーブルとベンチ。近所の公園にありそう。

所感 余白のある空間

建物やベンチを見ても「完成した」という感じは無くて、
余白が残されていているような印象。
これから訪れる人たちがどんどん色を付けていって、
下北沢独特の雰囲気を醸し出していくのだろうか。楽しみ。

植栽について

最後に植栽について。
植栽は雑木風の枝の細い樹木が多く植えられていた。
(アオダモやモミジなど)
ところどころアーモンドやザクロだろうか、
実のなる樹木が植えられていて、林の中を切り開いてつくったような雰囲気になっている。

右 アーモンド、奥 ザクロだろうか?
マメ科の樹木だろうか?
低木も多くなく、軽くて明るい印象の植栽

これからどう成長していくのか楽しみな空間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?