見出し画像

我が家は対話ができるファミリーをめざしています。

こんにちは未熟なパパです。

小3の娘トト、小1の息子タロウ、生後9カ月のメイタマの育児をママと楽しんでいます。

ママInstagramやってるので見に行ってやって下さい☆

※※※


生きていく上で、自分の口を使って、他人と言葉を交わすことが本当に沢山あります。


それは【会話】だったり、【対話】だったり。

どちらも、大事なコミュニケーションだけど、最近よく思うのは、子ども達には【対話力】を身につけて欲しいなと思ってます。

※※※

私が思う【対話】とは決してバトルではなく、違いがあるということを認め、認識することから始まります。

そして、相手に対するリスペクトを忘れないこと。

その姿勢があることで、それぞれの考えが足し算されて、一人ではたどり着けなかった所に行くことができたりするんだと思います。

※※※


多様性の時代。

英語が話せるよりも、自分の意見を持つこと。

英語が書けるよりも、違いを拒否せずにしっかり受けとめる度量があること。

子ども達には、そんな対話力を身につけて、これからの多様性の時代を強く生きていって欲しいです。

※※※

と、子ども達に求めるばかりでなく、パパも、身近な所で一つ。

夫婦喧嘩じゃなく、夫婦対話できるようになろうと思いまする(笑)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
☆未熟なママがinstagramをやってます。
よかったら見に行ってやって下さい↓

未熟なママのinstagram

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

よろしければサポートお願いします。