見出し画像

期待するより一緒に目指す

こんにちは。未熟なパパです。今日は短めに。

最近noteを書いていてふと思った事です。

**********

未熟なパパのnoteでは、我が家の「子育て」や「育児」の事を書いていることが多いです。

そうすると、子ども達に「期待すること」が出てきます

「こんな子に成長してほしい」
「こんな能力を身に付けてほしい」

そして、そのために、親としてどう関わろうかと考えます。

**********

一方で、子ども達に「期待すること」は実は「自分こそ実現したいこと」でもあるなぁと感じます。

「こんなパパに成長したい」
「こんな能力を身に付けたい」

でも、正直そこに向けて努力していない自分がいます。
どこかであきらめている自分がいます。
子どもには期待しているけど、自分のことは棚に上げている状態です。

子ども達に期待し、親としてどう関わるかも大事ですが、自分自身にも期待し、成長していくこともまた「育児」なのだろうと思ったのでした。

背中でも育てられるパパになるぞぉ~!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
☆未熟なママがinstagramをやってます。
よかったら見に行ってやって下さい↓
未熟なママのinstagram
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

よろしければサポートお願いします。