見出し画像

【生後6カ月】赤ちゃんの様子

こんにちは。未熟なパパです。小3の娘トト、小1の息子タロウ、生後6カ月のメイタマの育児をママと楽しんでいます。

※※※

1ヶ月前。メイタマの様子を記録していました↓

今回は。。。


1月1日で生後6カ月
になったメイタマ=生後6カ月の赤ちゃんが、どんなことができるようになってきたかを記録しておきたいと思います。

◆腰が座り始めた

ほんの数秒ですが、支えなしで座れる様になってきました。

先月は、首が座り始めたばかりだったのですが、今度は腰。

あっという間です。

因みに今は首は完全に座り、自由自在に動かせます

自分の背後に何か気配を感じたら、器用に首を動かして、確認する様になってきました。

◆脚の力が強くなってきた

脚をピンと突っ張る様になってきました。


特に、ママが視界から消えて不安になった時や、眠たくて機嫌が悪い時は、脚をジタバタさせます。



その力がとっても強いのです。



床に寝せると、脚で踏ん張り少しだけ腰を浮かす事も出来る様になってきました。



寝返りまであと少しです。

◆絵本への反応が良くなってきた



これまでよりも読み聞かせや、童謡への反応が良くなってきました。

絵本に手を伸ばしたり、ジーッと観たりします。

この間は、おやつを食べるシーンで、一緒にパクパクしてました。

どこまで分かってるんだろう^^;

◆ご飯は1日2回に増えた



もうスプーンが見えた途端、「ヤッター」と言わんばかりに、脚をバタバタさせて喜びます

人参や玉ねぎ、さつまいも等、色んな野菜も好き嫌い無く、無我夢中で食べます

また、人の食事にも興味を持ってきて、パパが飲むビールや、ママが食べるケーキも、ジーと見つめてきます。(あまり見ないで〜笑)

食いしん坊なメイタマです。

※※※

先月も思いましたが、本当に赤ちゃんの成長は早いです。

また今月も毎日を大事にしていきたいと思います♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
☆未熟なママがinstagramをやってます。
よかったら見に行ってやって下さい↓
未熟なママのinstagram
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

#育児日記

50,221件

よろしければサポートお願いします。