見出し画像

家族で『一番』大切な人は?と聞かれたら…

こんにちは。未熟なパパです。今日は、「家族で一番大切な人とは」について書きたいと思います。

なぜ、これを書こうと思ったかというと、最近こんな出来事があったからなんです。

**********************************

夕飯の時に、小3の長女はこんな質問をしてきました。

「パパは家族の中で、だれが一番大切?」

予想外の質問だったので、なんて答えようか考えました。

(娘はなんて答えてほしいんだろう。この間、厳しく怒ったから、『長女が一番』って言って欲しいのかなぁ。でも一番とか、優劣付けられるわけない。当然家族皆が大事だし。やっぱりここは・・・)

未熟なパパ:「一番とかないよ。家族みんなが好きだし、大事だよ。」

そう、答えました。

娘は、じっと私の顔を見て、「それ無し!ずるい!!一番って聞いているの!!一人だけに決めて!」と、食い下がってきました。

まさか、こんなにも突っ込まれるとは思っていなかったのですが、もう一度どう答えるか考えました。

(「長女」っていうと、長男が傷つくし。。)

なので、やっぱりこう言いました。

未熟なパパ:「え~、でもやっぱり決められないよ。だってみんな大事だし。。」

娘は不満そうな表情でしたが、何とかその日は乗り切りました。

**********************************

後日、また娘が聞いてきました。

娘:「この前の質問。ちゃんと答えていないから、今日はちゃんと答えてね!で、家族で誰が一番大切なの?」

先日乗り切った、と思っていた質問がまた目の前にきました。娘の執念はすごいです。こうなると、答えに納得するまで、ずっと続きます。

正直これまで、家族の中で誰が一番か?なんて、順番をつけるようなこと、考えもしなかったことですが、ここは一つ、真剣に考えてこう答えました。

未熟なパパ:「そうねぇ。一番?やっぱり『ママ』やね!『ママ』が一番。」

【自分のことが一番】って言ってもらえなかったから、もしかしたら悲しんでいるかも。。。と思い、娘を見ました。

娘:「へ〜!そっか!!」

そう、相槌を打つ娘の表情は、この間の不満そうな表情ではなく、むしろめちゃくちゃ嬉しそうで、少しだけ恥ずかしそうでした。

パパとママが仲が良いことこそ、子ども達にとって、嬉しいことなんだなぁと改めて感じました。

そして小手先で答えるのではなく、しっかりと答えて良かったな、と思いました。



今度は逆に、「じゃあ、誰が家族で一番大切?」と娘に質問すると、「え?決められるわけないじゃん。全員大切だよ~」と、いたずらな顔で、そう答えました。

**********************************

娘の質問で初めて考えた内容でしたが、考えることができてよかった質問だなと思いました。

子ども達は将来、私たちの手を離れ、自立し、パートナーとともに生きていくと思います。

(どんな形であろうと、人は一人では生きていけないので、必ずパートナーが必要だし、作るようになると思います。)

そして、そんな時に私たち夫婦のことを、「目指したい関係」として思って欲しいなと思います。

子ども達が憧れる夫婦

一生一緒にいるパートナーとして選んだ人を、大事にできるパパ、幸せにできるパパ

そんな姿を子ども達には見てほしいと思います。

だから、これからは、いつ聞かれても、こう答えます。

「ママが一番大事だよ。」

いい夫婦の日に間に合わなかったのですが。このあたりが未熟なパパらしいところです(笑)


よろしければサポートお願いします。