見出し画像

インスタ約150人に聞いた子どもの夜泣き対策まとめ

こんにちは。インスタグラムでおうちモンテやおうち英語・知育などを発信しているエル(@eru_s5p30)です。

先日ストーリーズでフォロワーさんから頂いたお悩み相談『子供の夜泣き対応どうしていますか』というのに、質問BOXに寄せられた回答、約150件について、このnoteでまとめました。

私も長男の夜泣きに悩んだ時がありますが、こちらの本を参考に睡眠環境や昼間の活動スケジュールを調整して改善に向かいました。

画像出典:Amazon『ママと赤ちゃんのぐっすり本』

夜泣きの対応に悩んでいるママさん・パパさんの参考になれば幸いです。

夜泣き対応まとめ

インスタグラムのフォロワーさんからもらった夜泣き対応を箇条書きでまとめました。時間がない人はここだけ見てもOKで
す。

  • 寝たフリをして放置する(泣き止むまで待つ)

  • 部屋の環境を寝かしつけ時と同じにする(室温を下げる、自然音を流すなど)

  • 水を飲ませる

  • 一度完全に起こしてからもう一度寝かしつける

  • 抱っこひもやバランスボールを使う

  • 昼間活動時間を長くしすぎないように調整する

  • 夜間断乳をする

夜泣き対応詳しい回答

インスタグラムのフォロワーさんから寄せられた全回答をまとめました。
夜泣きの要因は色々考えられるので、困ったら睡眠コンサルタントに相談するのもありですよ。

睡眠コンサルタントについては一番最後にご紹介しています。


夜泣きの相談を睡眠コンサルタントにする

子供の夜泣きにかなり悩むようなら、一人で抱え込まずに睡眠コンサルタントに相談するのも一つの方法です。

睡眠アプリ『Lullaby』は無料アプリで子供の睡眠に関する悩みや知識をインプットできるアプリです。

有料にはなりますが、個別でコンサルタントとも相談ができます。ダウンロードして使ってみてくださいね。

改めて、インスタ(@eru_s5p30)のストーリーズの質問BOXで回答いただいた皆さん、ありがとうございました❗😊


もしこの記事が役に立ったと思ったり、他のテーマでフォロワーさんの体験談まとめも見てみたい!と思ったりしたら、記事にいいね♡をポチッとしていただけると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?