見出し画像

先生のお悩み相談室〜あなたの心をスッキリ晴れやかに〜

 はじめまして、まませんです。
 このたび、学校の先生を対象とした
お悩み相談室を開設することにしました。



 読み終わるまで、5分程度で済みます。
とても重要なお話をしますので、ぜひ
最後まで読んでいってください。



 お伝えしたいことは1つだけです。


 ここを訪れたあなたは、お仕事で
悩まれていますか?それとも、家族の
こと?体のことでしょうか?



 悩みをお話できる場所を作りました。


 学校の先生は、守秘義務があるから、
なかなか本音を周囲の人には話せません
よね?


 私も現職の頃は、そうでした。一人で、
悩んでいました。学級崩壊が原因で保護者会を
開かれた後は、我慢できずに心療内科に駆け
込みました。

 申し遅れました。 私は、小学校教師を36年間
勤め、2023年3月で早期退職しました。 


 その後、自分の経験から後輩の皆さんの助けに
なる、応援する活動をしたいと考え、Xやnote,
Instagramで発信を続けてきました。

 

 7月には初のkindle本も出すことができました。


 さて、あなたは今、どうしようもない不安や
辛さに、耐えきれなくなっているのでしょうか?
仕事をしていても、集中力が続かず、退勤時刻が
遅くなっているかもしれません。


 確かに教師の仕事は、子どもへ指導はもちろん、
同僚や上司、保護者や学童保育の職員、地域住民
などなど関わる人々は多く、気を使いますよね。

 私も現職の頃は、授業の合間に見学先へ電話、
放課後は保護者面談と目まぐるしく相手が変わり、
頭の切り替えがうまくいかないこともありました。


 その上、言うことを聞いてくれない子どもが
いると、夜も眠れないほど明日が来るのが不安
だった記憶があります。


 そこで、あなたの不安や辛さを教師経験の
長い私がただ聞いて
、一緒に明日を考えると
いう、ゆるくてゆっくりな先生向けのお悩み
相談窓口
を作りました。お気に召しましたら、
利用していただけると嬉しいです。

 イメージしてみてください。今、あなたが
不安に思っていること、実は他の人も悩んで
いることかもしれません


それに気づかず、一人で抱えていると
そのうち食欲がなくなったり、眠れなく
なったりします。


 人は一人では、問題の本質や解決法に
気づかないものです。


 年間、全国で5000人以上の小中学校の先生が
精神疾患で休職もしくは退職に追い込まれる
ニュースが出るたびに、


「誰か相談できる人はいなかったのかな?」
「うまく乗り切る方法はなかったのかな?」

と思います。



 このお悩み相談窓口を使ってもらえれば、
あなたの心も頭も整理されてリフレッシュでき、
明日からの勤務も元気にできます。
 


 もちろん「やってみないとわからない」と
お考えの方も多いとお思います。そんな方の
ために、10月は1ヶ月無料モニター募集
することに決めました。


 身近に話す人がいない、ちょっと話したら
引かれるんじゃないか、勤務先にバレるん
じゃないか、とご不安な方はLINE電話や
チャットでの相談をご用意しています。


 今なら1ヶ月間無料モニター募集中。
今月末までの申し込みが対象です。ぜひ、
この機会に「お悩み相談窓口」を利用して
いただき、あなたのモヤモヤを解消して
ください。


 そして、すっきりした気持ちで明日から
教壇で子ども達を導いていってください。
 あなたにはそれができます。自信をもって
ください。


 あなたのお申し込みをお待ちしています。


 この公式LINEからnoteの感想を聞かせてください。
  ☟       ☟       ☟

私をフォローすると

  • 教員を続けるマインドになる。

  • あなたの心がハッピーで豊かになる。

  • 子ども達に囲まれた笑顔の未来を手にいれる。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 
また、次回のnoteでお会いしましょう。
        
             まません
 

 
 
 

 

 

 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?