見出し画像

3連休 

 仕事始めは1月5日からだったけど、またすぐに3連休になった。

 やっぱり、連休初日の土曜日も寝坊した。ランニング仲間からのLINEで「今日走る時間ある?」と誘われたものの・・・

 午前中は歯の検診があったり、夕方からは高校時代の友人と新年会があったので断ってしまった。

 前日に酒を飲んだわけでもないのに、年末年始同様にまたもや早起きできなかった。。

 結局、ダラダラしてしまい、歯の検診の歯科に行くのに遅れてしまった。。

 これでも定期的に検診はしてもらっているものの・・・今回ばかりは・・あちこちガタが来ていた。。

 詰め物が欠けて滲みるとか・・・歯茎が減っているとか。。「何回か通っていただきますが。。」とも言われてしまった。。

 確かに年末にランニング中にやたらと歯が沁みる感じはあったし、痺れる感じもあった。ただ、年末年始に睡眠取れた事で少しは緩和されたが。。そんな事はなかった。。

 まぁ、しょうがないかなってところかもしれない。。

 夕方に高校時代の友人2人と自分で新年会をやった。ここ3年はコロナで避けていたものの・・・ようやく新年会ができるようになった。

 やっぱり、この年齢になると「無理はしちゃいけないよなぁ。」とか「やれる事はやっておきたいよなぁ。。」と後悔はしないように生きていたいなぁと人生折り返しならではの話が多くなってきたのは事実である。

 我々も50代に突入してきたんだなぁ。。。という事を感じているのかもしれない。

 確かにこれまではランニングでも自分を追い込んだ練習をしていたのだけど・・・3年前2021年に「肉離れ」になりながらも「オンラインマラソン」を足を引きずりながら走り切ったものの・・・結局、治るまで半年近くは走れなかった。。

 それ以降は無理な練習とか「サブ4狙う」とかではなくて、細く長くランニングができるスタイルに変更した。

 そのために「ゆるゆる」ランニングになったために少しばかり体が重くなってしまった。

 あわせて「市民マラソン大会」の参加費がお手頃ではなくなってしまった事もある。。

 自分のホームと勝手ながら思っていた。「東京ベイ浦安シティマラソン」も様変わりしてしまい・・・参加するのをやめてしまった。

 2019年はゲストランナーで高橋尚子さんがいて、ハイタッチ2回、途中まで一緒に走る事もできた思い出があったり、2020年は猫ひろしさんがゲストランナーで「ニャーニャー」言いながらハイタッチしてくれたり、ここでのハーフマラソンが自分の基準として練習もしていたし、目標にもなっていた。。

 ところが、コロナになって2021年からオンラインマラソン(期間中にハーフの距離を個人的に走って、それを送信して走ったことになる)というものになってしまい・・・あまり面白みを感じることがなかった。。

 その後、浦安の方のみのこじんまりとなり、今年はというと。。。市民外の人はふるさと納税扱いで10kmの距離で12000円を支払わなくてはならない。

 もう、魅力を感じなくなったので、出場をやめたし、12000円で10kmは高くないか?と思うので・・・

 なので、これまでだったら、その浦安の大会に向けて体も絞って、酒もほどほどにしていたのだけど。。他の大会を探して、去年は「東京チャレンジマラソン」という「荒川」の川沿いを2往復するハーフマラソン大会に出場した。

 今年はそれもないので、だいぶゆるゆるになってしまっている。。

 そして、先月インフルエンザで延期してしまった「整体」を今日に変更してもらったので行ってきたが・・だいぶ身体が硬直していたようで、終わって帰ってきたら、夕方まで寝てしまった。。

 血のめぐりが良くなると眠くなるわけで。

 まだまだ疲れが残っている感じがするし、YouTubeの「ラジオと乾杯!二次会」の個人企画もいつもだったら、あれこれアイディアが浮かんでさっさと撮影してしまうのだけど。。これもなかなか進まない。。

 ここのところ、聞いている音楽はやっぱり亡くなってしまった「KAN」さんや「チバユウスケ」さんばかりであり、今の感覚でやると感情的になり、もう少し冷静になってやった方がいいかなと思うので、ちょっと時間を空けているために進んでいない。

 いずれにしても、2024年は1歩引いた感じで、落ち着いて物事を一度考えてから、動くようにしようとは思ってはいる。

 これまではファーストインプレッションや感覚を最重視して、いきなり突飛な感じで動いていた。もちろんそれがよかった事もあったけど。

 かみさんに言われた事は・・・「今は和華といることが一番なんじゃないの?」と言われた。。まさにその通りかもしれない。

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?