見出し画像

フル回転土曜日

ようやく暑さも落ち着いたかと思ったら、午後からまた暑くなった。

9月は「シルバーウィーク」とか言う休みが多いはずなのだが、うちの職場は土曜日出勤が2回もあったりするので、あんまり休みが多い感覚がなかったりする。

今日も朝からまず「和華」の散歩から始まった。

公園ではもうお馴染みのようで「あら、和華ちゃんおはよう。」と先輩ワンコのパパママさん達に声をかけられるようになった。

いつの間にかである。

ごま柴という珍しい「柴犬」の中でもレアな「茶と黒が交じってる犬種」ですぐに覚えてもらえるようになった。

散歩の後に自分のランニングに行った。ここ最近にしては涼しい方だろうと思ってはいたが・・・とんでもなかった。。途中で雨が降り出した。。その後、今度は晴れて来たら暑くなった。。そして、湿気が一気に上がった。。

14kmと久しぶりに10kmmoreのランニングしたものの・・・「プールに飛び込んだんですか?」くらい汗で濡れていた。。。

シャワーに入るも体が暑過ぎて・・・水で充分だった。ガスも付けずに水シャワーだった。。

その後、和華のフェラリアの薬もらいに行くのと爪切りを異常に嫌がるので病院でお願いするために行った。

しかも和華の爪の色が「黒」なのでどこまで切っていいのかわかりにくく・・・嫌がるので伸び切っていたので。。病院でお願いした。

今回、和華の病院は百々が通院していた病院ではなく、百々の先輩犬「そら」ちゃん(黒柴)が通院している病院の話を聞いて、我々もその病院に決めた。

家から近いって事と治療方法がしっかりされている事と、どの先生も同じレベルくらいの経験を持たれているというところが決め手だった。

前回の百々の通っていた病院はかみさんの実家にいた柴犬「チロ」の流れで「百々」も通っていたが、かみさんの実家近所って事もあって、去年の11月から年末は毎日通っていたが。。車で30分足らずで到着するが・・・あの状況(百々の急病)になると遠く感じた。。

しかも、必ず渋滞する場所があり、運転する時は・・・イライラするくらい激混みになる。。

そこへ一番人気の先生へお願いすると・・・・2時間待ちは当たり前だった。。一生懸命に治療してくれる先生ではあったが。。自分の身がガリガリに痩せてしまっても。。。「チロ」も「百々」も最後の最後まで診て下さった。

和華がやって来て、まず、かみさんと話した事は「病院どうするか?」って事になった。「チロ、百々の通った病院は辞めよう。」と俺が言ったら、かみさんも「私もそう思うの。。あの先生ひとり人気って言うのが頼りになるのが引っかかっていたんだよね。。他の先生もあの先生くらい診てくれればいいんだけど。。」と。

去年の大晦日もやっぱり「百々」が辛そうな顔をしていたので病院に連れて行った。。その日も受付してからかなり待たされて(多分1時間半くらいだとは思うが)最後の最後だった。。

その一番人気の先生は「百々ちゃんがんばりました。。500mlの血液抜きました。。」と。。ちょっと楽な顔になった百々、疲れ切った先生。。我々は深々と頭を下げることしかできなかった。。

自分も「今年は本当に色々とありがとうございました。」と言う言葉しか出て来なかった。。

話は逸れたけど、そんなわけで先にネット予約して、新たなる病院に行ったらすぐに呼ばれて、ものの15分で終わってしまったし、爪切りもすぐに行なってくれた。

「早いなぁ。」と思わず口にしてしまった。しかも、家から車で10分以内で近い。

 帰りに自分の実家が近いので顔を出した。うちの両親はまだ1回くらいしか和華に会ってなかったし、猛暑で電話くらいしかできなかったから、寄り道して顔を出した。

 夕暮れになって、和華の散歩に行き、散歩がてら、今夜の晩飯を買いにスーパーに行く。

 ふと、「そういえば、百々ともここでこうやって外で待っていたよなぁ。。」と思って、同じ場所で和華を撮った。

身体が大きくなったのでハーネスを変えました。

やっぱりかみさんがスーパーから出てくるのを待っていた。

そして、去年の5月・・・・百々もこの同じ場所で

百々も待っていた。2022年5月のこと。

思わず比較写真を待っている間に撮ってみたけど、全然、百々は百々だし、和華は和華である。(そりゃ、そうだ。)

スマホに百々の写真、動画がたくさん残っているが・・・動画はまだ見れなかったものの・・・かみさんがようやく最近になって見れるようになったと言って和華に見せていたら、和華が理解したのか?「この先輩だれ??」とばかりにテンションが上がってしまった。

確かに色々な写真が鮮明に残っている。しかも、今の動画は映像が綺麗だから、まるで昨日のことのようである。

さっき、遅い昼飯を食べながら、かみさんと「ワンコがいるとこんなに違うんだねぇ。。」と改めて言っていた。

自分の体調も落ち着いたし、先日の病院での血液検査も職場で半日ドックやった時の血液検査と比較しても悪いところが全部平常値に改善されていたのは驚いた。。

7月の2周目には寝ている時に謎の呼吸困難になったこともあった。。その晩になんだかいつもの晩飯を食べたのに余計にチョコパンまで食べてしまい。。「どうしたの?食べ過ぎじゃないの?」と言われるくらいヘンテコだった。。

案の定、そのチョコパンが消化されてなかったようで、寝ているときに息苦しくなった。そして、夜中に目が覚めた。。落ち着いてまた寝たものの・・・その数日前は、かみさんに「寝ている時に無呼吸だった。」と言われた。

自分は全くわからない。今でも。。ただ、その頃は、保護犬、譲渡会を仕事の傍らにマメにチェックしてたものの・・・全く先が見えなくなって、だんだんワンコを諦め掛けていた頃でもある。

セラピー的な効果がワンコにはあるんだなぁと思った。

そして、公園に行くとまた百々が若い時の様な「ワンコプロレス」が一緒にできる状況になっている。

今年の上半期は百々がお空に行ってから、「こんなに部屋が広く感じることはなかった」とか「なんだか殺風景だなぁ。。」と思う様になっていたから。

色々あったけど、和華がやって来て自分ももう少しがんばれるんだなぁと思ったし、百々がパピーの時は激務で土日しか一緒にいられなかったけど、今はあの時よりかはそう言う時間はあるので大事に和華と共有したいと思っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?