今日は飲んでます。

昔は平日なんて酒なんか飲んだら、明日に響いてしまうから飲むことなんてなかったのに。。

今では、ちょっとでも時間があるとランニングをしないモードの日となったら、酒を飲んでしまう。。

まぁ、俺の知り合いは休みの日は朝からビールやら焼酎を飲んでいる奴もいるけど。。(それアル中か?)まだ、自分は朝から飲むってことはしないかなぁ。。

朝から飲むって、特別な感じがするので、今まで生きて来た人生で・・・たった1度しかないかもしれない。。

それは前の職場が外資系だったのだけど。(もう25年前の話ね。)

年に1回は海外旅行を社員全員、社長が招待っていうスタイルで3回程「タイのプーケット」や「グアム」「シンガポール」と行くことができた。

で、初めての海外「タイのプーケット」だった。

飛行機も初めて乗って、左耳の鼓膜がおかしくなってしまい。。具合が悪く、その日のディナーは寝込んで何にも食べる事ができなかった。。

その後、先輩さんに連れられて、朝食はバイキング・・・贅沢だった。。

そして、「おい、ビール飲むか?」と言われて朝から、「タイの名物タイガービール」を飲んで見た。これがめちゃくちゃ美味かったのだ。

その先輩さんから、「こういう時の酒っていうのは、とにかくゆっくり飲むんだ。時間はいくらでもあるんだから、1杯のビールを景色を眺めがらゆっくり飲むと美味いんだよ。」と言われ、言われるがまま飲んだ。

不思議とまだ20代の自分は酒は弱かったのに、全然と酔う事がなかった。。

そして、その先輩と今度は海岸を散歩した。「喫茶店」みたいなお店に入ると。。「ビール飲むか?」と誘われ、「はい。」と一言。

「ここでもさっきと同じだよ。ゆっくり飲むんだぞ。」と言われた。

このビールもまた格別に美味かった。

青すぎる海を眺めながら・・・とにかくグラスに入ったビールをゆっくり飲むのだった。。

そんな想いは日本ではなかなかできない。。

日々に追われ、時間に追われ、やらなければいけないことの山積み。。。どうやったら終わるかの連続だから、この国ではこういう飲み方はできないな。

今も缶ビールを飲んでいるけれど、あの時の青すぎる海を眺めながらではないし、やはりタイガービールでないので。。。

朝から飲んだ酒は・・・ここまで生きて来て、その時だけである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?