見出し画像

思い出のとんかつ屋

今日も朝ランニングをしてきた。

やっと涼しくなってきて走りやすい気候になったと思う。

なので、体調も少しずつ元に戻ってきたので、駅前まで行くコースに変更した。

そのコースは踏切があるので、時々だけどそこで止まらなければいけない。

その踏切沿いに昔からある「とんかつ屋」がある。

子供の頃、家族で休みの日に行ったことのある「とんかつ屋」であり、ついこの間まで、だいぶボロくはなっていたけど、看板があった。

「しばらく行ってないなぁ〜」と思っていたら、いつの間にか「コンビニ」のセブンイレブンになってしまっていた。。

まぁ、個人店の「とんかつ屋」だったから、やっぱりこの「コロナ」で経営が苦しかったのかなぁと思うのだ。。

子供の頃に行ったと言っても数えるくらいしか行ったことがないのだけど。。

たぶん、自分にとっては「初めてのとんかつ屋」だったんだと思う。

だから、「千切りキャベツのおかわり&ご飯のおかわり」は何だか嬉しかったんだろう。それで覚えている。

その「とんかつ屋」がコンビニに変わってしまっていた。

ランニング途中の踏切待ちで知った。。。俺が小学生くらいだから軽く40年前くらいに行ったっきりかもしれない。。

でも、ちょっと前まで、その「とんかつ屋」はあったから、「懐かしいなぁ」と思いながらランニング途中の踏切を通過していた。

そんなに格別に美味かったとか、そう言う事も覚えていないんだけど。。

自転車で親父とお袋、俺と弟で行った事のある「とんかつ屋」である。

今じゃチェーン店が当たり前に「かつや」とか「とんかつ和幸」とか「まい泉」とかが有名だけど。

個人でこじんまりとやっている、あの「とんかつ屋」が俺には忘れる事ができないのだ。。

「すみません〜ご飯おかわりください〜」と俺。

「はい〜!!!」(お店の方)

そんな事を思い出しながら、俺はまだまだ走り続けて、今日は16.29km走った。

そこの踏切地点は4kmちょっとなので、「思い出をありがとう」と心に思いながら走った。

「思い出のとんかつ屋」の話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?