見出し画像

いくつになっても、心が震える瞬間はやってくる。

40歳になって、今更だけど、放送大学で、心理学を学び始めた。

講義を聴きながら、自分の体験したこととのあまりの重なり具合で

「あぁ、あれは、そういうことだったのか。」とか

「そういうことか!!!」と、改めて、学びを深めてみたり

首がもげるくらいに同意したいことがあったり

どの講義を受けても、あまりの興奮に、テーブルを叩いたり

思わず、変な唸り声をあげながら聴くこともある。


そして、今日、私はこのyoutubeを聴きながら

また何度も変な唸り声をあげていた。

昨年亡くなったのは、知っていたけど

本を読んだこともなく、何をしている方なのかも知らない。

ただ、何となく、8年前のあの日の約束をちゃんと覚えてて

その約束を実現させようと動いた人が居て

それが実現されるという事実だけで、これを聞く価値があるような気がして

娘っ子2人の為の夕ご飯を作りながら、聴いていた。

もうね、聴きながら、何度も変な声が出た!

こっちには、全文が無料で読めるようになってるから

ぜひ、読んで。

私は、明日、バイト先で買うことにした!


私は、娘っ子1号を妊娠した時に、仕事を辞めた。

体を使うことも多い仕事場だったので、妊娠初期で切迫早産になりかけ

その後、腰痛で、起き上がることも困難になってしまった私は

このまま、産休に入るまで仕事を続けることが不可能との判断で

退職することになったのだ。

その後、出産して、佐賀に帰ってきて

しばらくしてから、個人事業主として、一人でやっていくことに決めた。

とは言っても、ずっと、会社員しかやってこなかったから

経営とは?とか、フリーランスでやっていくには?とか

全く考えたことがなかった私は、暗中模索だし五里霧中だ。

片っ端から答えを教えてくれそうな講座に出まくったし

「これさえやれば、売り上げ倍増!」

みたいな心地よい言葉に踊らされて

セミナーや講座に、まぁまぁな金額を使ってたなぁ。

本当に、たくさんの人のセミナーに参加したし

たくさんの人のやり方を真似してみたし

この世界のどこかに、私にぴったりな答えが一つだけあって

それに出会えれば、これまでの苦労も、一瞬にして報われる。

これさえやれば、○○さんみたいに、成功の流れに乗って

上昇気流に乗ったみたいに、トントン拍子に上手く行って

いつの間にか、年商○○万円!とかになれるんだ!って

きっと、こうやって、この人達のいう通りにしていれば

いつかそうなれるって思ってた。

けどね、子育てして、介護して

自分の体験を通して、色んな本を読んで、やっと学んだ。


この世界、自分の外側の世界には、答えはないってこと。

自分の内側にある答えにたどり着くための

羅針盤を組み立てるツールは、外の世界にたくさんあるけど

そのツールを使って、自分で羅針盤を組み立てて

その方向に向かって、自分の足で進むこと。

そして、その羅針盤を常に最新機種に、アップデートをしておくこと。

自分の外に存在している世界にあるものは

そういう使い方をする為のものにすぎないってこと。


結局、自分が、その羅針盤を作ろうと思っているか?

その羅針盤を使って、どこかにたどり着きたいと思っているか?

その辿り着いた先で見つけたもので

また新たな場所へと向かって、旅立ってみたいと思ってるか?

もうね、結局、全部自分がどうしたいか?なんだよね。

何度もくり返しますが、「どこかに絶対的に正しい答えがあるんじゃないか」と考えること自体をやめること。バイブルとカリスマの否定というのが、僕の基本的な世界観になります。

もうね〜あの頃の私に、瀧本さんの本をプレゼントしたいくらい!


そして、この世界に、自分にとっての答えが転がってて

それを手に入れないと、私は幸せになれない。って思っている人に

一緒に、世界を変える為の小さな一歩を踏み出す勇気を作り出す為に

出会いたい人と出会う為に

私は、私の体験を文章にして、私が感じていることを

世界に対して、言葉にして表現していこうと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?