見出し画像

Say Sue Me

少し背伸びしながら歌うこと
音に身を任せ目を瞑りながら、ギターを弾くこと
時折、笑顔になりながら、ベースを弾くこと
メンバーの呼吸を感じながらドラムを叩くこと

これまで、CDの音源でしか聴いたことがなかった音楽を
目の前で、演奏している人が鳴らしている音として感じること。
聴こえてくる音と共に、その人達がどんな風に音を出しているのかを
直に観ながら、音を聴くということ。
あぁ、これが音楽だな。って改めて思った。

1年前くらいに、Instagramのリールを流し見しているときに
流れてきた曲に、思わず身を乗り出してしまって
「え、これめっちゃ良いんだけど!」
と、すぐにアーティスト名と曲名を見て検索した。

うん、やっぱり好きかも。
と、他の曲も聴いてみたよね。
そしたら、私の好みの曲ばっかりでさ。
しばらくは、サブスクで聴いてたけど
段々と、CDで聴きたくなってきてね
ネットで検索したら、タワレコにあるのを発見して
すぐ欲しいから、福岡パルコまで買いに行ったよ。
それからは、ずーっと、車の中でも家でも聴きまくった。

で、iPhoneを買い替えてから、Apple Musicで音楽を聴くようになって
他のアルバムも、他の楽曲も聴けるようになったらさ
もう、全部、好き!ってなってしまった

これとか、もう好きしかない!
いや、もう全部好きやな。
と、悶えながら聴いておりました。

そうやって、沼ってる時に
韓国ドラマ観てたら、あれ?聴いたことある声が。。。
と思ったら、Say Sue Meだったりしてね。

「わかっていても」は、もうね、心が痛かったぜ。
思い当たりがあり過ぎて、20代の頃の記憶がまざまざと蘇ってきて
ほんと、観ながら胸が痛かったんだよね。

あの頃の、心許なさとか
切なさとか、苛立ちとか、自信がなくて
どーしたら、安心して日々を送れるかが
全く分からなくて、不安だったこととか
そういうのが、全部、この曲と共に
思い出されてしまって、更にどハマりするというね。

そんな時に、10月に
鹿児島で開催されるフェスに出演するって知ってね。
いや、行けなくはないよ。他に観たいバンドも出るしね。
ただ、鹿児島か。。。と思ったんよね。

車で行くにしても新幹線にしても、交通費はしっかりかかるし。
まぁ、東京行ったりするよりかは、格段に安いのではあるが
子育て中なのでね、色々と頭の中で計算はするよね?
で、一旦、行きたい気持ちに、落ち着け〜。と言い聞かせ
ちょっと、考えることにしたの。
そしたら、その数日後に、福岡でのワンマンライブの情報を発見。
え!?これなら行けるやん?
と、速攻でチケット購入しましたよ。はい。
福岡なら、絶対行く!し、行ける!からね。

そして、先週の金曜日に、
ようやくライブに行ってきました。
もうね、最高。
目の前で、演奏している姿が見れて
日本語でmcしてくれるのも聞けて
最後はLPにサインまでして貰って
ほんと、最高な時間だった。

CD持ってるのに、サイン欲しくて買ったLP

そして、この翌日には、佐賀の西九州大学の学祭に
ライブ出演するとの情報を教えて貰って
そっちにも行ってきました。
だって、家から20分くらいなんだもん。行くよね?

前日のライブハウスとはまた違って最高!

前日は、ライブハウスだったけど
学祭なのでね、外だったんだよね〜。
ちょっと肌寒かったけど、やっぱり外で聴くのも
めっちゃよかった。
抜け方が違うというか、気持ちいいしかなかった。
学生さん達も、普段は聴かないだろうに
学祭まで間に、校内で流してくれてたみたいで
「あ、これ、学校で流れてたやつじゃない?」
とか言いながら、聴いてる子もいて、
自分の学祭の時のこと思い出したりしてね。

コロナ以降、なかなかライブに行けてなくて
行こうと思えば行けるけど
なんて時期が続いてて、なんかその内
ライブに行くこと自体が
そんなに重要なことだったかな?って
感覚に陥ってて、全然行ってなかった。
けど、やっぱり、私は、ライブに行って
その時の、その場の空気と音を
感じる時間が必須。だと確信した。

そして、あの頃感じた
私が死ぬまでに、どのくらいの音楽と
どれだけのアーティストに出会えるんかな?
という気持ちを、やっぱり大事にしたい。
とも思った。

SaySueMeを知ったことで
Apple Musicで聴くことで
数珠繋ぎに、韓国の音楽を知って行って
それが、とてつもなく楽しいと感じたことで
改めて、自分が昔思ってたことを思い出して
やっぱり大事にしたいと思った。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?