見出し画像

noteの書き方

noteを続けるには

実は「はじめまして」の記事を投函した後、
意外にも続け方が分からず、フリーズしてました。
企業や団体など明確に何かコンテンツをお持ちの方は
それについて書けばいいのですが、私の場合は
経験談をもとに色々綴りたかったので、
コンテンツが不明(笑)
アラフィフにもなり、それなりに人生経験は豊富。
というか、ネタが多め(笑)
色んな険しい道をあまり考え込まず歩んだため
意外と変人かも知れません(笑)
ブログのような、経験談のような?
noteにそれが合っているのか分かりませんが、
書いてみたいのです。
さてnoteに内容が適しているのか?

カテゴリーは必要?

note自体がカテゴリー分けがないとか?
ハッシュタグで分けるかマガジンで分けるか、
ブログならカテゴリー分けで検索もしやすいのかもですが、
私自身、カテゴリーをクリックして拝見した経験がないので、
私がうまく活用してこのページを
整えることができるのか不安(笑)
そもそも私自身のnoteが
うまく整理できるのか・・。うむ。
私がライターの記事を読むときに
その方の表現などに魅了されて、
ページをめくっていく事が多く
自分自身あまり必要性を感じた事がないのです。
noteライターの「続けて書くこと」の記事を読んでると、
私のような内容が多様に定まらない人は
マガジンで整えるといいのかも・・と書いてたので、
ひとまず取り組んでみようと思います(笑)

マガジンで記事分け

これから書く内容としては

  • 不妊治療

  • 子育て

  • ハンドメイド

  • ショップオープン

  • 更年期

上記の内容を綴りたいと思ってます。
もしかしたら削られる部分もあるかもですが、
なかなかデリケートな内容ばかり。
そして経験した人しかわからない事も多いのです。
何となく参考程度の記事は出ますが、
体験談に基づいたことってなかなか無いのかな・・と。
私の体験談がどなたかの参考になればいいなぁと思っています。
またnoteの書き方について、色々教えていただけると嬉しいです。
まずはのんびりながらでもコツコツと書いてみようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?