見出し画像

お盆は自主練三昧。スタミナ&ディフェンス強化練習。

お盆期間は小学校の体育館が使えないためチームの練習はお休みでした。兄ろばも同様の理由で閉校期間のため東関東大会目前とはいえ吹奏楽部もお休み。お店も定休日でお休みだったので、滅多にない家族全員が揃って休める3日間だったというのに旅行にも行かず(どこも混んでるしね)何をしていたかと言うと…。

バスケの自主練!!

チビろばちゃんに付き合って(というか付き合わせているのか?)なんとか苦手なディフェンスを克服しようと、3日連続で市の体育館を3時間ずつ予約してしまいました。

偶然、パパろばもチビろばもわたしもバッシューはカイリー。といっても、わたくしママろばのバッシューはチビろばちゃんのおさがりです。身長ではまだまだ負けていませんが、足のサイズが追い付かれてしまいメーカーによってはわたしより大きいサイズを履くようになったチビろば。もうじきチビろばと呼べなくなるなあ…。

まるでバスケに詳しい人のような話し方をしていますが、実はママろば、カイリーが誰かさえよくわかっておりません。所属チームも名字も知らない。パパろばが好きなNBA選手だったはずですが好きなのはレブロンという人だったかも?いずれにせよ、現役で名前を冠したシューズがNIKEからリリースされるくらいなんだから、相当有名な選手なんでしょうね。チビろばちゃんはよくパパろばからNBAの名シーンを見せられているので見分けがつくようですが、わたしには誰が誰だかさっぱりわかりません。

自主練とは言っても、結局はチビろばちゃんの練習なのですがひとりで全部やらせていると飽きてくるしそんなに長時間集中力が持続しません。

中学校でバスケをやっていたパパろばが華麗にお手本を見せたり、小中高一貫して帰宅組、体育は最高で評価2しかもらったことのないママろばの華麗なすっとこどっこいレイアップなどを交えて、笑わせながらの練習です。

2月にひどいインフルエンザで身体を壊して貧血がちになった後、治ったと思ったら胃腸風邪になってまた休み、と2か月近く休んで食も細ってしまった時期があり、その時以来なかなか体力が戻りきらずにいたチビろば。なんとかレギュラーに入れてはもらったものの、4ピリあるうちの1ピリしか出してもらえない大きな理由のひとつが、スタミナ不足。スタミナが切れるから足も動かずディフェンスもついて行けない、ついて行けないからつい手で追いかけてしまいファールになる、という悪循環を断ち切るため、まずは最後まで走れるよう体力をつける、ということが最大の目標です。

ちゃんと3人とも借りている体育館半面の周りを走ってアップした後は、ディフェンスのステップ練習からはじまり、パスの練習、体幹を鍛えるための半回転してからのシュート練習、などと進めながらも

「疲れたらフリースロー。外したらダッシュ」
をちょくちょく間に挟み込みます。
疲れた時にシュートを決められないと試合で使えない、からだそうです。

それ、わたしもやるんです。

3日目の昨日、練習終了後のわたしは廃人でした。

それでも、たった3日間でも劇的によくなった動きがあり、その成長を見て疲れも忘れてよろこぶわたし。

ひととおりディフェンス練習が終わった後にオフェンスの練習のひとつとして新たに試してみた「ひざの高さぐらいの台をフリースローラインに置き、その台をバンっ!と叩いてからドライブしてレイアップ」という練習。これがよかった。

これ、単純ですが「ドライブが高い・弱い」の両方を一気に改善できるようです。

P箱を置いてやりましたが、箱の後ろから回り込んでドライブ姿勢に入るので自然と姿勢が低く、しかもバンッと叩くには相応の勢いが必要となり結果スピードも出ます。

何度も繰り返すうちに、低さも勢いも増してきて今までより格段にレイアップのスピードとジャンプする高さが上がりました。高く飛べるから滞空時間も長くできて、あの、ダブルクラッチでシュートする時のようなカッコいいいレイアップができるように!

「それカッコいい!もっかいやって!」
と疲れているチビろばちゃんに何度もねだるわたし。

問題は、これをちゃんと試合でできるかどうか、ですね。秋季大会まであと2か月弱。

がんばれ、チビろば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?