見出し画像

4連休の憂鬱…ニニギノミコトとサルタヒコの関係性

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )世の中4連休ですよね…。 コロちゃんパニックで国の施策も宙ぶらりんてすがね。 ポンコツ鑑定師、いやさかねえさんの住んでいる『陸の孤島』では、なんと言いますか…いまだに感染者も出ておらず、かつ人の数より猪とか鹿の方が多いんやないか?と思われる土地柄。密になるような所も殆どない訳でして、その点感染に対する意識が低いかもしれません。

しかし一次産業で生きている方も多く、商店街や夜の街も賑わいはなく辛抱強く頑張っているものの疲弊している感じは否めません。


あ、なんか気づいた? そうなんです。今日のいやさかねえさんはテンションかなり低めです(笑)

わたくしの守護神は猿田彦大神。 天狗のようなこの方です。   ↓↓↓

画像1

古事記の中で容姿についてハッキリと書かれている神様はこの神だけだそう。 天孫降臨の際、道に迷った瓊瓊杵命(ニニギノミコト)を道案内した事から、「道開きの神」「交通の神」とか道祖神と同一化とも言われております。 一説によると「今、天(高天原)からエライ人たちがおいでになって天の八衢(やちまた)でまようておるそうな」と実は葦原中国(あしはらのなかつくに・地上)のエライ軍団も情報を得ていて、様子を見ようと言っていたにも関わらず…

好奇心旺盛で個人スキルの高い(つまり我が道を行く)猿田彦は我慢できなくて皆を出し抜き、飛んでいっちゃった⁉️という話もあるようです。

ハイ😅いやさかねえさんもそんな感じ(笑) 結果は早く知りたいし、出したい!でもって、もしや危険‼️と感じても逃げ足速いし、機転が効くから大丈夫なんだよ〜ん♡と妙な自信で危機管理能力が低い(笑)

とまあ、そんなこんなでニニギノミコト御一行様を霧深く道がいくつも分かれている天の八衢でお迎えして、地上へとご案内する事になったのです。そのご褒美に?嫁さんも天照大神から与えられました。(天鈿女アメノウズメ→サルメです)ちゃっかりw

『あなたが人を導きます』とオラクルカードには和魂のご神勅が書いてありますが、その昔18のわたくしは天の掲示のように「あ、バスガイドなろう♪バスガ♡」といきなり就活の先生に、しかも「高千穂とか行けるし先生!宮崎のバス会社がいい!」と、なんの知識もなく言い放ち先生を困らせたのは…今思うと面白すぎるというかなんというか(笑) バスガイドに憧れた事もなかったのにww

まさか猿田彦大神にご縁があるとは思わなかったです!


話が逸れましたが、そんなドンピシャ猿田彦大神な、いやさかねえさん。 ニニギノミコトと同じ星の位置におります。関係が密なんです。 そんなニニギノミコトを守護神に持つ一人息子が、ちょうど半年振りに、このど田舎な葦原中国(あしはらのなかつくに)に帰ってくるんですよ〜。

三密を避けてお車での帰省のようです。 しかも今回のお供は…将来のお嫁さんを連れて(。-_-。)

ニニギノミコトの嫁さんだから木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)かしら?と思いきや、あらあらその姉さんの安心・安定・堅実な磐長姫(イワナガヒメ)です。 この点は管理能力無しな、わたくしと息子にとってもバッチリですね。尻には轢かれるでしょうが(笑)

ババ86(になりました)にぜひ紹介したい‼️と何故かババに拘るニニギノミコト…おばあさまの天照大神が大好きですもんね、ババっ子だからさあー? 神話かホンマ…。 めでたいことですよ? ね。 

そりゃ何度も磐長姫には合ってるからとても素直でいい子なのもわかってますし、一人娘の彼女の住む街へ転職までして頑張っている、うちの息子はまさに地に足をつけ、地上を稲と水で豊かに繁栄させたニニギノミコトさながら。 諸手を挙げてお祝いをしてあげたいのです。

でもねー‼️ ぶっちゃけ面白くないのはなんで?  母だったらわかる?わかるよねー(。-_-。)  複雑…。

画像2

テンション下がったわたくしに、ニニギノミコトは… 「感謝」とか言うてくるんですよ!(笑) 優しい素直な子じゃあないか。そうだよ、わたくしが導いて育てたんだもの(笑)

しかし、今朝のご神勅と来たら…

画像3

あら?(´∀`)神様に見抜かれているwww

スサノオさんの荒魂『冷静な感情』 「優しさを取り戻そう」ですって〜。オラクルカード、グッジョブ(笑)  

  スサノオさんと言えば実は家族思いのめっちゃ身内大好きな神様です。 和魂のご神勅は『家族愛』「家族に愛を向けるときです」なんですよ。 このカードが出た時に自分の『穢れ』や『我』を認識しましたね。

誰しも 怒・苦・憂・悲・恐 この五情は持つのです。けれどその弱い自分と穢れている自分を認めることが大事です。 それを禊ぎ、祓えばいいのですから。

わたくしはオラクルカードのご神勅をいただくことで自分の中の穢れを知り、朝から「やられた!見抜かれた!」と思った時に大笑いしてました。

あっはっはっはっ‼️ 笑いは尤も簡単で自分でできる『禊ぎ』ですね。😆

笑い飛ばしたら冷静になれました。 今日は午後から夕方までみっちりと中級鑑定師の再受講(今時はzoom)で、ブラッシュアップに努めます。 きっともっと自分を冷静に視ることができるはずですね。

そして清らかな人となり、若い二人を未来へと導く為に精一杯の笑顔でお迎えに参りましょう。

我が町は新鮮で美味しい魚の町。 リクエストのお寿司は明日のお昼の予定です(笑) ←こういうところムカつくわけよw

画像4

今夜もおいしい場所に連れて行きます^ ^   良い店が多すぎて選ぶのに苦労する‼️ なんて素敵な町♡     でもホントなら表題のフレンチトーストお友達の店で優雅にいただくはずだったのに! あ、また穢れますねwww  いかんいかん^ ^

天晴れいやさか‼️✨✨✨


☆八百万の神守護神鑑定師いやさかねえさん☆

日常生活をオラクルカードで開運しましょう^ ^
毎日を明るく過ごすご神勅を紹介しています♪    あなたの素質を八百万の神開運鑑定で明らかに!

↓ こちらも見てね😍
地元のうまいもん満載の開運ごはん!

インスタグラム

https://www.instagram.com/mamarindx/

🎌神社が100倍楽しくなる講座
🎌古事記の神様神格講座
🎌八百万の守護神カード体験勉強会
🎌開運守護神鑑定
🎌猿田彦が導く開運神社めぐり      
🎌子ども古事記プロジェクト
 

日本オラクリティー協会の会員です。(シラスの会)






この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いいたします。 子どもたちに日本の神話と成り立ちを学んでいただくべく、 子ども古事記プロジェクトボランティア活動を行っております。 そちらに活用させていただきます(^^)