見出し画像

人生で初めてジョギングを日課にしてみて気づいたこと

こんにちは。ママリ編集部のみやざわです。だんだん春らしい陽気の日が増えてきましたね🌸
今日は、年明けから始めた朝のジョギングについて書きたいと思います📝

わけあって痩せたのでジョギングしてみた

実は年末にちょっと体調が思わしくない日が続いてしまい、はからずして体重が減りました。風邪でもインフルエンザでも食欲だけはなくならないタイプだったのですが、胃腸炎だったのか消化器の具合が悪くて😢

幸い年始には回復したのですが、そこで思いついたのが「せっかく体重減ったから運動しよう」ということ。体が重すぎて動けず、健康に良くないなと思っていたところだったので、とりあえずジョギングしてみることに。

朝のジョギングは、気持ちの整理時間に

最初の数週間はほんの数百メートル走ったら疲れてしまい(体力なさすぎる)ウォーキングか散歩になってしまったのですが、だんだん走れるようになると、走る時間が気持ちよく感じられてきました。

モヤモヤしていること、ちょっと嫌だったことも思い出しながら「でもこうしたらいいかな~」と考えながら走ると、帰ってくることにはちょっとスッキリ。いい感じに仕事モードになることができています。走るって運動以外の効果もあるんだなと、35歳にして勉強になりました。

夏までの目標は「娘についていくこと」

「ママ、ジョギング始めたんだ~」と言ったら、娘が一緒に走りたいというので先日やってみたのですが「ママ遅すぎるじゃん、歩いてるのと同じじゃん!」と言われてしまいました…。(確かにめっちゃ遅い)

夏までには、娘の背中が見える範囲でついていけるくらいにはなりたいと思います。願わくば一緒に走れるようになったら楽しそうですよね。

もうすぐ新学期。新しい習慣で心機一転してみるのもいいですね😊皆さんはどんな新年度を迎えたいですか?よかったらコメントで教えてくださいね✨

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?