日々葛藤。

私、パンを焼き始めてもう17年くらいでしょうか??

まだ10なんですよー!なんて言ってた日がすごく懐かしいですね。何年したかもわからなくなるはず。

気付けば40を目の前にしてるんだから。

23の時に実家に帰り、会社に入ると、すぐさま

「来週からパンを焼け。3ヶ月経ったらアップルパイを焼け。そして、喫茶店に入れ。」

そう言われて絶望感を味わったのを今でも思い出します。

パン屋は朝が早い。早起きがホント苦手だった青年の僕は友人の誘いなども全て断りながら、がむしゃらに仕事してました。

文系大学卒業。バイト経験はスタンドと居酒屋。

パンの知識ZERO〜♪

そりゃ必死になります!

大丈夫!3ヶ月頑張れば、早起きは終わりだ!

丸め方、成形、オーブンのタイミング、仕込み。

仕込みはしなかったけど、それ以外はどんどん覚えていきました。割とその辺のコツを掴むのは得意なので。

休みは2週間に一日。まぁ、自営業の身内あるあるですかね??うちだけかなー?まぁ若かったのでなんとかなりましたが。

そして、気づけば2ヶ月目!

流れはつかんだ!あとは毎日を必死にやるだけ!

イベントですごく売れていて、300個が午前中に完売した!という連絡。

毎日増え続け、最終日は1000個作ることになり、12時から作り始め、作り終えたのが12時。

昔は生地を切るのも手作業だったのでなかなか進まず、今みたいな速さで作ることも出来なかったから余計時間がかかってた。

その1000個を持って福岡へ!最終日なので、片付けまでして帰るように言われて、売り場に入ったら4時間程度で完売。

自分が作った商品がこんなに一瞬でなくなるんだと味を占めた思い出の一日になりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?