見出し画像

あんふぁん、だからよかったと感じる瞬間 #3

足羽 恵梨子さん(写真中央)
🍀音楽歴・浜松に来たきっかけ

中学生の時に音楽部(主にリコーダーアンサンブル)、高校で吹奏楽部に入ってバスクラリネットに出会い、大学では交響楽団でクラリネットと学生指揮者を担当し、クラシック音楽にのめり込みました。笑
社会人になってからは念願のバスクラを購入し、クラリネットとの二刀流を武器に色んなオケに乗らせていただきました。
結婚を機に関西から浜松へ移住し、浜松市民オーケストラに参加しましたが育児をきっかけに退団しました。

🍀あんふぁんに参加したきっかけ
「出産後も楽器を続けたい」という思いがあっても、子育てをしていると練習したくてもいろんな制約があります。私の場合は夫が単身赴任でワンオペ育児。平日は仕事をして子供は保育園に預けていますが、休日は子どもとずっと過ごす状況で、自分の気分転換がなかなかできないことにモヤモヤしていました。夫も「ずっと子どもの相手をしていると息抜きができないよね」と気にしてくれていて、子どもを練習に連れて行ってもいいオーケストラなら参加したいと思っていたところ、 声をかけられて即参加を決めました。

🍀あんふぁんに参加して、良かったと感じた瞬間
あんふぁんだから「つながることができた」と感じた時ですね。
コロナ禍真っ只中のときに、私の浜松の音楽仲間が海外単身赴任を始めたんですが、それを聞いた時に真っ先に奥様のことが気になりました。面識はあまりなかったのですが、きっと私と同じように悩んだりモヤモヤしたりしているだろうな…とずっと気になっていました。そこで思い切ってあんふぁんに誘ってみたら、ふたつ返事で参加してくれることになりました。あんふぁんがなければ一緒に音楽できなかったかもしれないし、さらに子育てをする仲間としても「つながれた」ことがとても嬉しかったです。

あともうひとつ。オーケストラ練習中の託児用のおもちゃを譲ってくれる方にお会いした時、ネットオークションできっと高額で売買できそうな玩具なのに、あんふぁんの理念と活動にとても共感してくれて「ぜひ使ってください。また譲れるものができたら声をかけますね」と言っていただけました。ここでもまた「つながれた」ことがとても嬉しかったです。

🍀あんふぁんに期待すること・実現したいこと
私は結婚を機に知り合いのいない浜松に来ましたが、音楽を通していろいろな人とつながることができました。「あんふぁん」では子育て中の方たちや子どもたちと音楽を通してつながって、みんなが息抜きや気分転換ができるような場にしたいです。

🍀参加を検討しているメンバーに一言
子供がいると毎日忙しく、ついつい「自分」を忘れてしまいがちです。私は音楽をしている「自分」が好きだと思っているので、子育てをしていてもその気持ちは忘れたくないと思っています。あんふぁんに参加するうえでネガティブな気持ちは持ってほしくないですし、不安なことがあればどんな些細なことでも相談してみてほしいです。まずは百聞は一見にしかず!見学から足を運んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?