見出し画像

あんふぁん、だからよかったと感じる瞬間 #4

勝谷 みちるさん(写真右)
🍀音楽歴・浜松に来たきっかけ

4歳からヴァイオリン、6歳から合唱とピアノを始める。
どれも家族の後を追って始め、ヴァイオリンのみ現在も継続中。大学と関西のアマチュアオーケストラでコンサートマスターを務める。
結婚を機に浜松へ移住しても、オーケストラや室内楽の演奏を続けている。

🍀あんふぁんに参加したきっかけ
出産直後、社会から離れたことによる孤独感や寂しさを強く感じました。しかしその後、あんふぁんに関わることで和らぎました。出産前からあんふぁん設立の話を聞いていて、楽器を弾いていた経験があったことで社会と繋がれることが良かったと思っています。

🍀あんふぁんに参加して、良かったと感じた瞬間
ママさんとしては私が一番下っ端(笑)
説明会の時に、仲間になる方が息子を「かわいいねー」って言って抱っこしてくれました。息子の成長を見守ってくれる人が増えた気がして、とても嬉しかった。
それから、抱っこで腱鞘炎になってしまった話をしたら、「こうやって抱っこするといいよ」って先輩ママから教えてもらえてありがたかった。これからママになる人にも参加をおすすめしたいです☺️

🍀あんふぁんに期待すること・実現したいこと
楽器を弾きたい、でも子どもを連れて行かないといけない。普通のオーケストラに参加しようと思っても「それはきついよね」と諦める。しかも県外から移住したので友達もいない…でも諦めないで音楽を続けられる場があんふぁんだと思います。
学校(職場)では、子供たちの誕生日にヴァイオリンの生演奏をプレゼントします。その時、生の演奏を初めて聴く子供たちがほとんどで、目をキラキラさせて喜んでくれます。
子供達が生の楽器を見て、生のオーケストラ演奏を聴く機会を増やしたい。あんふぁんは「0歳から参加できるコンサート」がコンセプトのひとつ。小さい子どもと家族と一緒に参加できる練習やコンサート、子育て中の大人たちにとって癒しの時間を提供できる場になればいいなと思っています。
いつかはもう一度夫婦揃って舞台に出る(ご主人はバイオリン奏者)、家族で一緒に舞台に出れたらいいなと思っています。ママオケに留まらず、ファミリーオケにできたらと狙っています…笑

🍀参加を検討しているメンバーに一言
あんふぁんを、子育て中のお客さんや奏者もリフレッシュできる、子どもたちも安心して過ごせる、そんな場所にしていきたいです。
子育て中の方も、そうでない方も、合奏経験があって、この活動を応援したい方はどなたでも参加可能です。
子育て等でブランクはあるけれど、もう一度楽器を弾いてみようかなと思えるきっかけになれば嬉しいです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?