見出し画像

あんふぁん、だからよかったと感じる瞬間 #5

谷本 紗羅さん(写真左)
🍀音楽歴・浜松に来たきっかけ

フルート志望で入った中学の吹奏楽部でファゴット担当に…独学で始める
高校・大学と吹奏楽を続ける(本当は大学ではオケに入りたかったのに…)
大学院生の時、離島に音楽を届ける演奏旅行に参加。初めての生の楽器や演奏に目を輝かせる離島の子供たち、高齢者施設では演奏に涙する方々、音楽で遠くの人とも繋がることができるということを実感した素敵な体験でした。
就職を機に掛川に移住、楽器を購入し、浜松市民オーケストラに参加
今の旦那さんと出会い、結婚を機に浜松へ移住

🍀あんふぁんに参加したきっかけ
産後すぐに、職場にもオーケストラにも復帰する必要がありましたが、授乳中であり、頼れる親戚も近くおらず、体調面や育児面で結構大変でした。
その経験から「子どもがいる人のためのオーケストラがあるといいなあ」と旦那さんとも話をしていて、あんふぁん設立の話を聞いて即参加を決めました。

🍀あんふぁんに参加して、良かったと感じた瞬間
新規メンバーの説明会で、同年代の子どもをもつママさん達と育児のことはじめ、同じ趣味をもつ仲間としても、いろいろな話が出来て嬉しかったです。
新しいつながりが生まれ、広がっていくことはとても貴重なことだと思いました。
子供たちにとっても、音楽を身近に感じてもらえるいい機会になれば、と思っています。

🍀あんふぁんに期待すること・実現したいこと
出産して演奏活動をリタイアした人をたくさん見てきて寂しく思っていました。ほとんどの方が本当は続けたいけどできない、という状況でした。
また、他のメンバーが「出産直後に、社会から離れる孤独感、寂しさがもの凄かった」と話していたのを聞いて、私もそうだったことを思い出しました。
その頃、私は浜松市が開催している子育て支援広場に行って孤独感を解消していましたが、あんふぁんがそういった居場所として、音楽を続けたいママさんたちの笑顔あふれる場所になればいいなと思います。
また、子供たちも笑顔にできるような活動も積極的に行っていきたいです。

🍀参加を検討しているメンバーに一言
パパもママも子供たちも、みんなで楽しめる時間を一緒に過ごせたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?