見出し画像

「ケーキの切れない非行少年たち」って本、知ってますか??

専業主婦だけど居ながらにして稼いでます。

ママときどき大家です。

小3ムスメ、小1ムスコがいます。

「ケーキの切れない非行少年たち」

って本、知ってますか??

画像1


ケーキの切れない非行少年たち 1巻: バンチコミックス
Amazon(アマゾン)
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%81%AE%E5%88%87%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E9%9D%9E%E8%A1%8C%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%81%9F%E3%81%A1-1%E5%B7%BB-%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%AE%AE%E5%8F%A3%E5%B9%B8%E6%B2%BB-ebook/dp/B08N4FDFCG

画像2

ケーキの切れない非行少年たち(新潮新書)
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%81%AE%E5%88%87%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E9%9D%9E%E8%A1%8C%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%81%9F%E3%81%A1-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%AE%AE%E5%8F%A3-%E5%B9%B8%E6%B2%BB/dp/4106108208



けっこうベストセラーになった本じゃないかと思います。

そこに書かれてたのは、本当に衝撃の事実でした。

公立の精神科病院で児童精神科医として勤務したのち、少年院で法務技官って職についてた精神科医の方の本です。

彼が病院に勤めていたころ、性的な問題行動を起こしてしまう発達障害の少年に認知行動療法を試みるも、現状が変わらない。

なぜなら彼は軽度の知的障害があったから。

認知行動療法は、発達障害や知的障害を持った子供には期待できないことも多い。

ワークブックが理解できてなかったりするから。

それで悶々として医療少年院で研究をするのだけど。

医療少年院の子供たちの大多数はおとなしく、穏やかで、凶暴ってかんじでもない少年たち。

診察として、Rey複雑図形の模写という課題をやってもらうんだけど。

真面目に一生懸命取り組んでくれたものの。

結果はこんなかんじだった。

画像3

彼はそこから、「世の中のすべてがこのように歪んで捉えられているに違いない」と仮説をたてる。

見る力がこれだけ弱ければ、聞く力も同様に弱いことが推し量られ。

ベテランの教官たちも、彼にこれを見せられ、「説教しても無駄だ」とやっと気づくことに驚き。

非行少年たちは、「不真面目」「やる気がない」と厳しく指導されてるけど、本当は保護されるべき弱者なのではないかということを検証してゆく。

簡単な足し算引き算もできない子供が多い。

例えば、100-3は?

短い文章も復唱できない。

学校では取り残され、わからない話(授業)を聞かされ、ついていけなくなり、イジメられる。

なんてつらいんだろう。

でもおとなしい彼らは、怒りをため込んでいく。

社会での仕事は、接客や対面のものが多く、職についてもうまくいかずにやめてゆく。

彼らの犯行動機は、本当に短絡的なもの。

更生施設で、1か月後に10万円必要です、どうしますか、という問題が出され、

「盗む」って答えちゃう子がいるほど。

これをするとどうなるってことが考えられない。

そして殺人を犯しているにもかかわらず、自分のことを「やさしい人」だと認識してたりする。

(「人を殺して少年院に入ってるのに??など聞いてあげると、やっと気づく。」)

読んでてやるせなかった!

-----

だけどこの本には救いがある。

認知機能のトレーニング「コグトレ」を1日に5分やることで、改善するという。

●点つなぎ

●同じ絵はどれ??見つけ

●ある図形を正面から、右から、左から、下から見た場合を心の中で想像する

●行動のブレーキをつけるため、ストップ記号探しをする

などなど。

う~~ん、うちの子たちが幼稚園時代に知育教室で習ったようなことなんだな。

この本を読んでよくわからなかったのは、勉強はわりとできてIQが高くても、

認知機能に乏しかったり、

5人の子供が3つのリンゴを分ける、という問題に対して、

1.6666・・・・割り切れません!

っていう子もいて。

-----

子育てをしていると、本当に大人って、さまざまな経験をチリ積もで積んで、できるようになってるんだなって気づくことは多い。

読んでて、自分だってこのダークサイドに落ちていたかもしれないとヒヤヒヤした。

人の気持ちの想像力がつかない子供だった。

30くらいまでそうだった。

これまでどれだけ多くの支えを得てきたこの人生なのかと思う。

営業マン経験をしたのは、本当によかった。

小学生の頃、勉強はできたけど、忘れ物はひどかった。

今でも、公園にカバンごと忘れたりって、よくある。

こんな事実が知らしめられたのなら、学校はもっと細かくケアしていくこともできるだろう。

学校ができなきゃ、親が療育に通わせる。

子供を療育に通わせてる友人は何人かいる。

大変勇気ある行動だと思う。

大げさなんかじゃない。

子供を思えばこそだ。

そして、問題行動が多かったにもかかわらず、療育に通わせてなくて、ママ仲間から陰で責められてるお母さんを思い出した。

うちの娘は鉛筆で刺されたし、階段から突き落とされた子供もいた。

ワタシに甘えてきつつ、おっぱいを触ってきた。

小学生になった彼は、隣にいた女の子の手を上から下まで撫でまわしていてゾッとした。

-----

イジメられて性的な問題行動を起こす少年はとても多い。

9歳以下の幼女をトイレに連れ込んで触ったりするようだ。

いままで、女の子の誘拐やイタズラは、変態のおじさんがやるもんだと思ってた。

でもおとなしそうな少年にも充分に注意しなきゃいけないんだ。

仕事してる大人と違って、失うものも少ないのだし。

あとやっぱ、知的障害とか持ってる男の子には気をつけさせなければならない。

自分が一緒にいられない場面も増えてきたから。

-----

つれづれなるままに、とりとめもない内容になってしまいましたが、

世の中にこういった事実がさらに周知されて、

犯罪が減りますように。

取り残されてつらい思いをしている子供が、

適切な教育を受けられますように。

ここまで読んでいただきありがとうございました。



-----

ハイ、打って変わった話題です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ワタシのやってます、「東京ママ大家の交流会」で、勉強会&交流会を行います。

勉強会のテーマは「賃貸需要の見極め方」。

ライバル物件の状況、部屋探しをする人の絶対数から、運営時の賃料設定まで、

これがわかってると、賃貸経営を計数化できる。

知っとくと超絶オトクです!

ぜひご参加ください。

2021年2月20日(土)13:00~16:00
参加費 ¥5,000
お申込 

https://ex-pa.jp/item/31377/s91343

勉強会 13:00~14:00
「物件探し、賃貸需要はどうやって見極める?実践スタイルでやってみよう!」
講師:ワタシです
交流会 14:00~16:00

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?