見出し画像

noteはじめました。

みなさんはじめまして。
ママントレの須澤と申します。

主婦の力を活かしたお仕事を

ママントレとは「ママ+アントレプレナー(起業家)」を組み合わせた造語。

「ママの働き方はもっと色々あっていい」をコンセプトに、かつての私のように正社員やパートのように雇われる働き方しか知らず悩んでいる人たちに、起業やフリーランスという選択肢もあるよ、と知ってもらいたい。
そんな思いで2011年より活動をスタートしました。

初めはウェブ制作など起業女性をIT面からサポートする活動をしていましたが、周りにはスキルや経験、やる気があるのにもかかわらず、家庭の事情等で活かせてないという方がたくさんいらっしゃって。

「これはひょっとしたら社会損失なのでは!?」

そう思い始め、2014年からは就業意欲&スキルの高い主婦の方と企業をマッチングする「エリアマイスター」を開始しました。

ウェブでのマッチングや人材紹介のほか、ジョブシェア、リモートワーク、チームでのプロジェクトなど様々な形で主婦の力を活用させていただいております。
登録者のスキルも多様で、業務内容も簡単な事務仕事から専門的なものまで多岐に渡ります(事務やウェブなどオフィスワーク系が多いです!)。
最近ではイベント企画・運営をまるっとお請けした実績などもあります(親子向けイベントで主婦の力を存分に発揮させていただきました!)。

需要に対して供給がまだまだ少ない

「働きたい」という主婦の需要はとても多いです。特に在宅ワークの需要は年々増えています(新型コロナの影響でさらに増えたのではないでしょうか)。

ただお仕事はクラウドソーシングの台頭などによりどんどん増えてきてはいるものの、まだまだ少ない、というのが現状です。

その理由としてよく聞かれるのが、以下のような声です。

・どんな仕事がお願いできるのかわからない
・属人化していたり、イレギュラーなものも多く仕事の切り出しが難しい
・イメージがわかない
・作業をお願いする準備をする時間が取れない
・外部の人にお願いするのは不安(特に個人の場合)
・主婦には制限が多いのでは?(急に子どもの都合で休む、など)

もっと知ってほしい!

上記の理由は、「よくわからない」から生まれるものなのではないでしょうか?(実際にエリアマイスターでは払拭してきたケースが多いです)
だからこそ。

・企業の皆さんに主婦のポテンシャルや活用方法をもっと知ってほしい!
・在宅ワークetcでできるお仕事があればもっと依頼してほしい!
・そのためにこれまで培った私の知識やノウハウを皆さんにお伝えしたい!

そんな思いでnoteを始めました。

これからどんどん皆さんのお役に立てるような情報を発信していければと思っています。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします!


↓↓↓ご興味のある方はぜひこちらチェックしてみてくださいね↓↓↓

画像1

Youtubeでも配信中!


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?