見出し画像

躁鬱病からの社会復帰、それは突然だった

こんにちは、Keiです。

私には1歳4ヶ月になる娘がいて育休を取っていました。
産後すぐに躁鬱病と診断され、服薬治療をしながら子育てをしていました。

子どもが2歳になるまで育休をいただいて
そこから職場復帰を考えよう…と思っていた矢先
職場からの連絡で育休はこれ以上伸ばせないとの事実を知りました。

育休終了は9月。あと2ヶ月しかない…!!!

職場復帰も考えましたが私の職場はホテル業、フルタイム、立ち仕事。基本的に3交代制で子どもの体調不良などで休むのは難しい雰囲気の会社。

人間関係はとても良くて、好きな職場だったけれど
子育てをしながらと考えるとハードルが高い。

さて、どうしよう。

思い切ってホテルのお仕事は退職することに決めました。

でも働かなければ生活できないぞ。
さぁどうする私。

私が以前アルバイトしていたマックのバイトにでも応募するか…
マックは時間の融通もきくし、何よりマネージャーも経験していたので仕事も覚えているので働きやすい。

けれど、また違う業種にチャレンジしてみる?
子育てしながらそんな余裕あるのか?

…うん、悩ましい。

とりあえず近所のマックに応募してみたけれど
いつ電話が来るかソワソワして1日過ごしてしまった。

この焦燥感もきっとうつ病からくるものだと分かっている。
焦っても仕方ないし、9月の育休終了までに決めたら良いのではないか?

もう少し悩んでみよう。

私の社会復帰への道は突然に始まった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?