見出し画像

いま私が「2人目」を考えられないワケ

こんばんは、Keiです。
私には今、1歳4ヶ月になる娘がいます。

最近、私の母や周りの人に「2人目は?」って聞かれることが増えてきました。

でも今私は、2人目を考えてはいません。

まずその理由は、躁鬱病を患っていてたった1人育てるだけでも精一杯なのに2人目を妊娠して出産、子育てする未来が見えないこと。

あとは、娘の妊娠のときつわりがひどくて入院をしたこと。夫は仕事が忙しくて毎日帰宅も遅いので
万が一私が入院になったら、誰が娘を見るの?という状態です。

だから、2人目を育てる環境が整っていないことが
何よりの理由です。

確かに、子供の数だけ幸せもたくさんあると思っています。

実際に私の姉は5人の子供を育てていて
幸せもたくさんあるけれど、子どもの進学などで
お金もたくさんかかって、正直側から見ていると
大変さが勝つ…!!!
毎月、綱渡りのような生活をしていると姉から聞いて
私にはできないかもなぁと感じているのが本音です。

もちろん、子どもがたくさんいるのはとっても幸せなこと。それは大前提として、でも私にできるかといったら別。子育ての責任は他人は取ってくれないし、子どもを育てる覚悟や責任がないのなら2人目を考えるべきではないと思っています。

でも、子どもを1人産むと「2人目は?」って聞いてくるアレなんなんでしょう。

一人っ子は可哀想なのでしょうか?
きょうだいがいたとしても、必ず仲良くやっていけるかは分からない。
上の子が、下の子にヤキモチを妬いたり…
寂しい思いもするかもしれない。

そうなるのだとしたら、今は娘に全力で愛情を注いであげたいと思うのが私の想いです。

心の病と闘いながら、1人育てるだけでも大変。
2人になったら、きっと、私はパンクする。

自分の限界を知るのも必要だと思っています。

私は娘を産んですぐ、産後うつになりました。
そのときの私は本当にミルクを作ることもままならず
ただただ泣きながら娘を抱っこして、毎日辛いと嘆いていました。

またそうなるんじゃないかという恐怖も大きくて
今は、夫とも話し合って娘をまずたくさん愛してあげようという結論になりました。

だから、外野が「2人目は?」ってきくのはちょっとなぁと思うのです。

それぞれ家庭の事情があって、考え方も違って
だからそこに他人がズカズカと踏み込むのはどうなんだろうかと思います。

のんびりまったり、家族3人で過ごしていきたいなと思います。

いつか、2人目を持ちたいと思う時がくるかもしれないし、来ないかもしれない。

とにかく今は娘に全力で愛情を注いで
子育てしていきたい…!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?