見出し画像

明日から社会復帰!頑張り過ぎないことを頑張ってみよう

こんにちは、Keiです。

躁鬱病で服薬治療を開始して1年ちょっと。
この4月から娘も保育園に入園できて、自分の心にも
だいぶ余裕が出てきました。

そんなタイミングで、新しい仕事(パートですが)に
チャレンジしてみることに決めました!

前職はホテルマンで、2年勤めていましたが
今の私の精神状態と体力では復帰するのは難しいと判断して、寂しいけれど退職をしました。

次の職場は家から10分の飲食店。
子どもを育てながら保育園に行っている間だけ
働いてみようと決めました。

正直、産休に入ってから1年半以上社会から
離れていたのでめちゃくちゃ不安です。

ちゃんと仕事を覚えられるかな…
人間関係はどうかな、不安を書き出したら止まらないくらいには不安もあります。

だけど、まずは一歩社会に出るための一歩を踏み出せたこと、自分を褒めて頑張ってみようと思います。

元々働くことは好きで、仕事大好きな人間なので
妊娠・出産して子育てだけの毎日になったとき
今までと全く違う生活と、何に泣いているのかわからない娘にイライラしたり落ち込んだり、そこから躁鬱病になってしまいました。

だから、早く仕事をして少しでも仕事の時間が息抜きになればいいなとずっと思っていたのですが
うつ状態が辛い時はそんなことも考えられず、動き出せずにいた1年でした。

でも今は、治療を続けて少しずつ元気を取り戻して
社会に戻ってみる気力というものも戻ってきたので
頑張り過ぎないこと、を頑張ってみようと思います。

明日からまた新しいスタート!
自分、無理せず進んでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?