見出し画像

ブログを1年続けてみた

私は去年の6月からブログを始めて、気付いたら1年経っていました。

ブログは1年継続できる人は1割しかいない、というのを
どこかで目にして「1年継続すること」を目標にして更新してきたので、1年継続した結果どうだったかを書いてみたいと想います。

1年継続した、といっても今年の春から今まで
更新が滞っていた時期もあるのですが…

でもとりあえず、ブログ2年目に突入したので
まっいいか!という感じです(笑)

ブログ開始〜半年ごろ

始めてから半年くらいは、毎日のように書きたいことや
ネタが思いつく、マリオでいうスター状態(笑)
1日2〜3記事量産している期間でした。
検索エンジンに引っかかる記事も何記事が書くことができて毎日のアクセス数が自分のモチベーションでした。

半年をすぎてから

半年を過ぎてから、マリオのスター状態が終了。
書きたいことは思い浮かぶけれど、実際にPCの前に立つと「なんか違う」という感じで…
うまく文字に起こすことができず、書いた記事は下書きへ…という状況でした。

この頃から更新頻度が目に見えて減りました(笑)

また書いてみようという気になった夏

ブログを書こう書こうと思うと、どんどん書けなくなっていく状態にズルズルといってしまうので
思いっきりブログを休む期間を作りました。

そうすると、2〜3ヶ月してまた
「これ書きたいなぁ」と思うネタがポツポツ増えていきました。

「1年継続する」というのは私の目標でもあったし
1年続く人はブロガー全体の1割しかいないので
継続できているだけで他の9割よりも先を歩いている。
そう思って、少しずつ更新できるようになりました。

私は主にブログとnoteの二刀流で記事を書いているのですが、noteの方が圧倒的に反応が目に見えるので
モチベーションにもつながりました。

ブログは1年継続してもコメントが届いたことはありません(笑)

でも、noteならスキ!を押してもらえたり、コメントもいただけたり…

こんな見ず知らずの私の投稿に反応してくださる方々がいるというのはとっても嬉しかったです!


ゆるっと更新を続けていこう

1年ブログを継続できた、ただそれだけの事なのですが
私にとっては大きな成功体験です…!!

今までいろんな事に興味を持って
Webデザインの勉強や、ヨガなど色々と自己投資してきましたが続いたものはほぼない…(笑)

そんな飽き性の私にとってブログを継続できたことは
大きな経験でした。

何よりブログは、私の始めてはやめてしまう、そんな経験すらもネタになります。

失敗だと思っていたことも、ネタになる。
だから続いたのかなと想います。

そして、ブログにも書いたのですが
4年前に借金100万円を抱えた私が
貯金100万円を突破することができました。

これももうひとつの大きな成功体験です…!!

そんなことも記事にしながら、これからも
ゆるっとのんびりブログやnoteで発信を続けていけたらいいなと想います。

ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?