見出し画像

交際4ヶ月半の誕生日プレゼントに6万円の物をリクエストされた話【前編】


こんにちは、ママノスケです。
数ある中からお立ち寄りいただきありがとうございます!

前回の記事、今回かなり荒々しくなってしまったので。笑
今回は穏やかに書きたいと思います!笑


さて、今回は
私たち夫婦がまだ交際したての、6年くらい前のお話です。
思い入れ強目のエピソード(笑)で長めになってしまったので、前後編に分けました!

私たちはとある3月末日に交際スタートしたのですが、
そこから3ヶ月ほどで夫のADHDを疑い始めていた私が、確信を持ち始めたエピソードでした。


誕生日プレゼントはリクエスト? サプライズ?


誕生日プレゼント、皆さんは本当に欲しいものをリクエストする派ですか?
それともサプライズで用意して欲しい派ですか?

要らないよ。なんて人もいるかもしれませんが、
これはリクエストとサプライズで結構分かれますよね。

うちの場合、夫は本当に欲しい物を貰いたい派。
そして私はサプライズで用意したい派で、自分もリクエストせず考えて用意して貰いたい派。

だってプレゼントって、その物よりも、「相手のことを想いながら何がベストか考える時間に意味がある」と思っているから。

私の場合は、プレゼント自体は安くて良くて、気持ちのこもった手書きのバースデーカードとかが付いてたら良いタイプです。
夫的にはそれが面倒なようですが。笑

そう、私は感情派の人間

夫の場合は、本当に自分が欲しい物を、間違いなくしっかり準備して貰いたい現実的派の人

(↑ ただ、これは交際当初の感覚です)

このタイプの違いは私的にはそんなに問題なく、
誕生日プレゼントを渡す時は、リクエストの物+サプライズの物を両方用意すれば良いのです。

ただ交際4ヶ月半で訪れた最初の誕生日プレゼントのリクエストに私は驚いたのでした。。


誕生日プレゼントに6万円超えのお財布をリクエスト


いきなりネタバレしましたが、
夫が交際初期の誕生日プレゼントにリクエストして来たものは、

当時ちょうど本人が買い替えようと思っていたブランドのお財布!
そして、これが6万円超え!!

えっ?
交際4ヶ月半の誕生日プレゼントで6万円超えの財布リクエストする?!
いや、本当に欲しい物で常に持ち歩く物が欲しいって気持ちは理解できるけどさ、
いやそんな現実的に欲しい物なら自分で買ったらどうですか?!

↑ 当時の私の気持ち。笑

夫の誕生日の10日前が私の誕生日なのですが、そこは1万円強のスマホケースでしたけども。

いや金額は良いとして!
前はナチュラルなカフェの看板みたいなケースを使っていたのに、ビビッドカラーでコントラスト強めの大きな花柄って全然キャラに合わない好みじゃない柄になりましたけど!笑

40歳とか節目の誕生日なら分かる!←私だけ?
でも、当時は38歳の誕生日
中途半端じゃないか?笑 ←私だけ?

独立した弁護士とかではないですよ?
不安定なフリーランスの5歳下ですけども。

付き合って最初の誕生日でコレだと、その後毎年高額ですか?
むしろ金額上がって行きませんか?
って不安になったりもして。笑

そして何よりビックリしたのは、
「高いし半額自分で出しても良いんだけど。」
という夫の発言。。

えっ?!
プレゼントって割り勘制度採用されるの?!

社会人になって久しい当時の夫。
もちろん自分で余裕で買える額です。
もう一度言いますね。
いや、じゃあ自分で買ったらどうですか?笑

夫が当時欲しかったブランドのお財布は、
夫的には革の生地と色が好みだったそうで、元々は違うブランドで同じ生地の違うお財布を買おうと思っていたそうなんです。
ただ、そのお店が閉店してしまったんだとか!

そこで探していたら、同じ生地のお財布をエルメスで発見!
お値段が倍になってしまったけど、お財布買うのはコレしかないっ!!
と思っていたので、そのお財布をリクエストしたそうです。

こだわりや好みは分かるし気持ちは理解したのですが、、

いや、自分で買ったらどうですか?笑

(何度だってそう思っちゃう。笑)

こんなモヤモヤした気持ちでプレゼントを用意されて、果たして夫は嬉しいのでしょうか。。
さて、どうしたものか。。

思い悩む私に朗報が迷い込むのでした!

…長くなったので、続きは後半で。


最後まで読んでいただきありがとうございました!
今日も皆さまが素敵な1日でありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?