見出し画像

頭痛に音楽。

ここ数日、頭痛が鳴り止まない。。

寝るのにも飽きたし、
動画は目にクル。

どうせなら自分に優しい音楽を聞こう。そうしよう。

ということで、
自分のあいふぉんの中から
頭痛でも聞けそうな音楽を選んだ。


いつもノリのいい曲ばかり聞いているものだから
あんまりなかった。


それでもなんとか聴けた曲が4曲だけあった。


なんで、この4曲は聴けるのか?
と不思議だったので、
BPM(テンポ)を検索したら、
4曲ともBPMが70後半〜80台だった。

自分が頭痛の時は、
テンポがスローなものと調和が取れるらしい。
(そらそうか)

でも、テンポが70ぐらいで、
ボーカルが高い音域の曲はダメだった。

なんとなく想像が付いていたけれど、
どんなに優しくても、
高い音域は無理みたいだった。

高い・早いは刺激と感じるみたい。




さて、聴けた4曲のうち、頭痛を和らげる(忘れる)効果までもっていってくれたのが、

井上陽水と安全地帯(玉置浩二)の
「夏の終わりのハーモニー」だった。


特に井上陽水の歌声が強すぎた。
優しすぎるという意味で強すぎた。

OS1って経口補水液と同じ印象だった。←

イタタタヘトヘトクタクタな身体に、
井上陽水と玉置浩二の歌声が染み渡る。

刺激がない。

(強いていえば、後ろのバンドが少し刺激)

この曲を聞いて
久しぶりに、息をついた感覚だった。





頭痛薬はまるで効かなくて
心底うんざりしていたけど、

音楽は効いた。

ありがとう。井上陽水。
ありがとう。玉置浩二。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?