見出し画像

丁寧な暮らしをしている自分を想像するともぞもぞする話

昨今【丁寧な暮らし】ってトレンドですよね
みんな憧れていると思うし、わたしも素敵~!と思う
はじめの方は「いざ、わたしも!!」と
朝早起きして、
白湯を飲んで珈琲を豆から挽いて淹れてみたり
モノを減らしてみたり、
土曜日は一日を掃除・食材の作り置きの時間にあて、
日曜日は自分時間
ひとり暮らし時代の話
今思えばいい時間を過ごしたなって思うのですが。

ある時から、
むずむず、もぞもぞ、する感覚に陥った
そうやってる自分に酔っているような、
そんな気分になったのである。

きっと、無理をしている瞬間があったのだ
自分が心地良い時間を過ごすための
丁寧な暮らしのはずが
❝丁寧な暮らしをしているわたし❞になるための
丁寧な暮らし、になっているような。

一年ほど続けて、わたしの丁寧な暮らしは終了した。
ちょうど夫とお付き合いをして
ライフスタイルが変わったというのもある
(夫のせいという訳ではなく、週末に夫の家に通ったり
来てもらったりしていたので掃除・作り置きどころじゃなくなった)


夫と結婚して一緒に暮らすようになると
わたしだけの時間の使い方ではなくなるし
どちらかというと合わせるタイプなので
なんとな~く様子を見ながら、
のらりくらりと生活していた。

夫は家事全般積極的にしてくれるので
それに甘えてしまったりで
自分の意志でなかなかこんな生活がしたいという
意欲も湧かなかった。




ところが、訳あって今年7月から
かなり早い産休に入り
懸念していた怠惰なわたしが顔を出した。
妊婦ということもあるが、
元来わたしは寝るのがだいすきで
朝起きてご飯を食べて眠って、お昼ご飯を食べて眠り、
晩ごはんを食べて夜眠る。

寝るのはだいすきだけど、
さすがに襲ってくる自己嫌悪。


「妊婦は休むのも仕事!」と
言ってもらったりするが、
自己嫌悪になるのは良くない。
というわけで、
自分が心地良いと感じる生活を模索することにした。

暮らし系YouTubeを見ても
自分がしていることを想像すると
むずむず、もぞもぞしちゃうので
まず自分が心地良いと感じる生活いうのはどういう状態か考えた

  1. やるべきことをできたという達成感

  2. リラックス出来ているということ

  3. ざっくりとしたルーティン化

  4. 一日を通して充実していたと思えること

  5. 自分を肯定できるということ


①やるべきことをできたという達成感
その日にするべき家事。
まぁ大体は洗濯物を洗って干す、
夕方になったら取りこんで畳む
食器はご飯を食べ終わったらすぐに洗ってしまう等
(少しずつ今のうちにいろんなところを片付けして、育児用の部屋にかえていかなくちゃ)

それと以前から気になっていた
アロマテラピー検定の勉強を始めた。
なにかすることがないと、
眠ってしまうし学ぶことはすき。
夫がフードコーディネーターの勉強をしているので
一緒に勉強できている感じもなんだか嬉しい

noteの記事を書くことも
頭がスッキリするし楽しいので、
はじめて良かったと思う

②リラックス出来ているということ
休むことも忘れないように、
すきなアニメを観る時間もしっかり。笑
今は鋼の錬金術師を一気見してます
たまにお香を焚いたり、マタニティヨガをしたり。

③ざっくりとしたルーティン化
これは出来ればだけど、
家事・noteの執筆は午前中に
勉強はお昼ご飯を食べてから。
決まっていると気合いを入れるのがスムーズになる気がする

④一日を通して充実していたと思えること
⑤自分を肯定できるということ
やっぱりこれが一番大事。
夜眠る前に今日もいろいろ頑張ってえらかったな~
が重なると自分を少しすきになれる。


話が随分と逸れてしまった気がしますが、
まとめると、【丁寧な暮らし】をやめて
自分なりの【心地良い暮らし】をはじめて
はっぴーになったって話でした!

ただひとりだけ
すきな暮らし系YouTuberの方がいるので
ご紹介させてください。
観てるんかいって思ったでしょ、何故かこの方のはもずもずしないのです


きっと完璧過ぎず、この方はこの方で
心地良い暮らしをしているからもずもずしないんだと思います
作り物じゃない感じというか。


最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?