見出し画像

小学校入学準備-こどもが忙しすぎていないか?

先日、いま身につけるべきこと、について書きました。

1日5-10分親子の時間を、ということを書きましたが、そのためにも、いま一度、いまのお子さまの環境が忙しすぎないか?ということを考えてみてほしいと思います。

ご参考までに、今朝みたブログをご紹介。

日本は特にこどもが習いごとで忙しくなっているのでは?と思っていましたが、日本だけのことでもなさそうです。

なかなかいまのご時世、こどもだけで外に遊びに出すのは難しいですが、たとえば家のなかでも自由に過ごす時間にこどもが何をするのか、どのくらい好きなことに集中して遊んでいるのか、というのは試してみる価値がありそうです。

それがどのくらいの時間必要なのかをみてみた時に、わが子が毎日この時間を自由にすごしたらどうなるか?この自由時間を確保できているか?小学校に入学してもこの時間が確保できるのか?などを踏まえて、就学後のタイムスケジュールを見直すのもひとつの方法ですね。





いただきましたサポートは、クリエイターとしての活動費、未来を担う子どもたちの支援活動費として利用させていただきます。