見出し画像

おにぎり もう落とさないよ!

おにぎりと言えば…思い浮かぶのはどんな形ですか❓

まる● 三角▲ 四角■

ほとんどの人は三角のおにぎり🍙が頭に浮かぶのではないでしょうか。

おにぎりといってもいろいろな形のものがあります。コンビニやスーパーなどでよく見かけるのは三角▲、まる●です。近年ブームになった『おにぎらず』は四角■ですね。

我が家も公園など外で食べる時、よくおにぎりを持って行きますが、力加減の難しい子ども達には案外食べにくいものです。

真ん中に具が入っていると具の部分から食べ進めてしまって、ぱっくり2つに割れてしまったり…食べながら形を整えるのが難しく、あちこちポロッと落ちてきて…涙までポロポロ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)手もベタベタ…なんてことが多々起こります。

我が子が一歳の頃、私がよく作っていたおにぎりがコレです🍙

画像1

俵型をさらに細くした感じ。スティック状とでも言いましょうか。海苔巻にしてしまうと、今度は海苔が噛みきれなくて食べづらそうだったので、こうなりました。

三角のおにぎりを持ってよく出かけていたのですが、ふと食べさせながらラップでくるんで、一口大にしながらあげている私がいたのです。その形がだんだんと変形し、スティック状に辿り着きました。

小さなボール状●のおにぎりも作ったりしましたが、結構面倒だったのでこの形の方が簡単で楽でした。

「なんだ、こうするだけで一人で握ってこぼすこともなく、食べれるじゃないか」

画像2

ちょっとした発見でした。おにぎりが上手く食べられなくて、手がベタベタになって、落として…イライラしちゃってるママ、パパ、ぜひ試してみてくださいね!

興味を持ってくださりありがとうございます。頂いたサポートは、これからの活動や自己研鑽のために活用します。サポート以外のコメントなどもとても励みになりますので、よろしくお願いします。