見出し画像

「ごはん教室ままむすび」とは?


私は、なんとか毎日のごはん作りの苦痛から開放されたくて

手あたり次第に「料理教室」に通いまくった時期があるので、「料理教室」というものを見る目は人より肥えているかもしれません。

そして

一昨年に、ご縁があり自分が「料理教室」というものを主宰する際に

自分が料理教室の生徒だった時に「これはちょっとヤダな」と思ったものは、全て外そうと決めました。

詳しくは過去にも投稿していますがhttps://note.com/mamamusubi/n/nc6a8ee780ede


①野菜を洗う、切る

(家で毎日やってるし、わざわざここでやらなくても…それに切る人によってサイズもバラバラになるし)

②味付け

(他の生徒さんの手前、責任感を問われるしヤダ)

③洗い物、片付け

(参加費を払ってまで、洗い物をやりたくない(笑)疲れる)

なので

「ごはん教室ままむすび」では、基本的に上記を参加者さんはしていただかなくて🆗です!


小さな子を抱っこして、おっぱいをやりながらでも

人前で包丁を使うのが恥ずかしくても

大丈夫!


見ただけでは料理は身につかない?

もちろん、そうですね。


見てるだけならクックパッドやYou Tubeで十分じゃないの?

そうですね。見てるだけなら確かに。


でも、リアルな料理教室では

匂いや温度を感じて、さらに試食をすることで、めちゃくちゃ記憶に残る率が違います。 


なので、帰ったらすぐ、まだ身体が覚えているうちに、その日の晩ごはんで作ってみて欲しいのです。

だから、洗い物などはせず余力を残して帰ってもらうのです。


料理教室に求めるものは、参加者さんそれぞれですので

自分が今、一番必要としているものを提供されている教室を

見つけられたら良いと思います🤗


◎「ママがごきげんになる ごはん教室ままむすび」

3月から、旬を生きる惣治(岐阜県郡上市大和町牧)にて、毎月リクエスト開催予定です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?