見出し画像

何事も努力あるのみ

娘が新たな遊びにハマった。
一輪車。

彼女は最初人より苦手な事でも、
すごい長期間コツコツこつこつ努力し続けて、
人より上手くなることができる、すごい力の持ち主。

私は人より最初からすんなりできて、
そのままそりゃそれなりには上手くなるけど、
トップにまではいけないタイプ。

でも娘は、すごいスピードでそれなりの層に達する。

年中〜年長さんではボールつき(ドリブル)、
小1〜小3ではうんてい、
小3でタイピング、
そして小3の終わりに一輪車。

一輪車購入!ヘルメットも新調⛑️

自分で出来るようになりたい!と思ったことは、
人知れず毎日毎日やっていて、
結果、ドリブルは200を超えてた記憶だし、
うんていは掴んで3秒で落ちてたのに一段飛ばし余裕、
タイピングはIT系仕事にする私を遥か超え学年上位。
一輪車も乗れる様になるスピードが、いやー早かった。

私は、自分がそれなりに努力はしつつもそれでも苦手なことは、
「あ、私これ向いてない」と悟って一定のところからもうあまり触れないタイプ。
器用貧乏で、それなりに出来るからこそ、
「これでも出来ないなら私は無理だ」と自己判断してしまう。

でも娘は、無理だ〜!と言いながらも毎日コツコツこつこつ努力をして、できるようになり、もう少し高い目標を掲げて、そこに頑張り、達成する。

その努力をできるという事が、私は彼女のもんのすごい才能だと思っていて心から尊敬している!!!

ので、娘が何か努力し始めたと分かったら全力応援📣
えらい👏すごい👏さすがっ👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?