見出し画像

チャーシューは自家製が1番!簡単で美味しい♪

こんにちは。まゆです。

我が家のテッパンメニュー!チャーシュー☆

主人も私も子供たちも大好きで、しかも簡単なんです♪簡単で柔らかくて美味しいチャーシューが家で作れるので、おもたせにもいいですね!

今回はコストコで買った豚肉で作ってみました(^^)

画像1

一本当たり620円位かな。

レシピご紹介します♪

★豚かたまり肉(豚バラでも肩ロースでもおこのみで。ちなみに我が家は肩ロース派です。)

【調味料】

・しょうゆ 大さじ4

・砂糖   大さじ3

・酒    大さじ2

・オイスターソース 大さじ1

・はちみつ 大さじ1/2

・にんにく 少々 チューブも可 3センチ

・しょうか 少々 チューブも可 3センチ

【作り方】

①調味料とかたまり肉を全てジップロックにいれて、揉む

②冷蔵庫で1日寝かして味を染み込ます

③180℃に予熱したオーブンで35〜40分焼く

④ジップロックに残ったタレは小鍋で煮て、チャーシューにかける

画像2

できあがり☆

柔らかくて、味見の段階でだいぶなくなります(^^)

簡単なのに美味しくて本格的なので、腕が上がった様に感じますよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?