見出し画像

収穫の秋

ジャガイモ

今年はジャガイモが小さいってローカルなニュースで報道してたと思うが、先日頂いたジャガイモは超ジャンボ。掘りたてだからか、茹で上がるのも早かったし、ほくほく。

1個だけ茹でても、一人では一度に食べきれない大きさなので、茹でたての半分をバターと塩でシルプルに、残りの半分は翌日、油を敷いたフライパンにクミンシードと塩と共に投入し、ゆっくり、じっくり、まわりを焦がしてカリカリにして食べた。美味しかったぁ。

トマト

プチトマトも頂いた。買ったものよりも食感が良く、大地の恵みって感じ。匂いがする。売っているプチトマトって均質で素晴らしいんだけど、あまり匂いがすると感じたことはないかも。店頭に何日も陳列されていたのを運悪く買ってしまうと(いや、自分が買ってすぐに食べずに冷蔵庫で何日も経ってしまっていたのか?)、すぐグニュっとなってしまう。いただいたトマトは甘みも1つ1つ違って、手でつまんで、これはどうかなって感じで食べた。どれも美味しかった。

ピーマン

前に同じ方からピーマンも頂いたが、切った時、鮮度が違うと思った。2つ隣の新冠(にいかっぷ)はピーマンの産地で、ピーマンはそのまま焼いて、種ごと食べるのだと教わった。

始める前から挫折

こんなに美味しいから、たくさんの方が庭や家庭菜園を借りて、作るのね、と納得。でも私には無理かなぁ。枯らす場面しか想像できない。趣味は乗馬だけにしておこう。

今朝の愛馬。今日も素晴らしい天気だった。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?