見出し画像

日々と食卓⑧ あつい!冷やしトマトうどん&フルーツサラダ屋久島すぺしゃる!

あつい!夏のおとずれ!
暑さには弱いけど、これだけ空が青いと、海にでも入りたくなる!
ささっとさっぱりお昼ごはんたべて、用事を済ませて海か川にいこう!
ということで、今日のお昼は冷やしトマトうどん。
めんつゆがなかったから、白だしとお醤油などなどで。頂き物のししとうの丸焼きを添えて。

屋久島のたんかん七味もかけて

①おなべに、うどんを茹でるためのお湯をぐらぐら沸かす。お湯をわかして麺を茹でてる間に、野菜と調味料を全部合わせちゃうのが目標!
②茹でた麺が全部入る大きさのボウルに、好きな感じにカットしたトマトと、トマトと相性の良さそうな野菜とか入れちゃう!今日はオクラとセロリとししとうのみじん切り入れたよ!きゅうりとか茄子もおいしそう〜みょうがとかも入れたい!
③ボウルに氷、白だし、醤油、レモン汁ちょっと、オリーブオイルとか入れちゃってまぜる!麺がゆであがったら冷水で冷やして麺もいれてまぜる!完!

屋久島のたんかんを使ったおいしい七味をかけて、めちゃおいしーやつできた。夏の野菜食べて元気出してお出かけ!


汗だくになって帰って来てから。晩ご飯までにたべとくフルーツサラダ。
屋久島のおきにいり調味料いっぱい使ってドレッシング作ったから、今日は屋久島すぺしゃる。

個人的にサラダブーム到来中

①レタス、きゅうり、セロリ、キウイ、ベーコンをいい感じに切って皿に盛る
②オリーブオイル、酢、飛醤、屋久島はちみつ、やくしま七味、レモン汁をまぜる!そして野菜にかける!

飛醤(とびしょう)は、トビウオでつくった魚醤。ナンプラーとか醤油でもOKだけど、今日は屋久島すぺしゃる。↓

最近はサラダがブーム。特にフルーツサラダがブーム。くだものを甘いままでなく、塩味を足して食べたい欲求にのまれている。夏ですね。大皿でフルーツサラダむしゃむしゃたべたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?