見出し画像

これから始めたいと考えてる人へ・現実ってこんな感じ。(ハンドメイド作家)

※ 過去にアメブロにアップしている【お仕事についてコラム】を今後noteにまとめていくことにしました。私は、38歳1児の母、現在第二子の出産を控えています。フリーランス歴13年、もとアクセサリー作家・衣装デザイナーです。そして、キャンディブーケというニッチな商品を作っている作家です。此処で言う「作家」とは小説家、という意味ではなくハンドメイド作家という意味で使っています。

 キャンディブーケについてもう少し説明するとすれば、キャンディやチョコレートをお花のように見立てする、お祝い用のお花のアレンジメントということです。また、わたしは現在作家業だけでなく多くの作家さんがするように講師もしています。私のハンドメイド講座をバージョンアップさせ、日本キャンディブーケアレンジメント協会を設立いたしました。

日本キャンディブーケアレンジメント協会

裏メニューでハンドメイド作家さんを中心に個人コンサルも行っております。通称・キャンディさん。

___________________________

そうそう、最近思うことがあったので書いておこ~っと

という感じで今回のコラム書き始めました。

最近、ハンドメイドで独立したいという話をよく聞くし

実際の友達からの相談でもよくある。


最近起業ブーム・・・といっても

いまそろそろ落ち着いてきていて

乱立した起業家さんたちが

淘汰されてるときかなとは思うけど

今から始める人・起業初期の人・始めてみようとトライする人へ書いてみた。

いつ始めても、どんな形でも、ビジネスの王道は変わらないとおもいます。


だからブームとかブームじゃないとか関わらず

地に足つけて

しっかり活動していってほしいなって思う。

数年前の私にも言いたいけどね・・・w


活動には芯を持つことが大事だと思うんだ

自分は扶養の範囲内でとか、月に5万円なら5万円。

もっともっとやりたいならその方法があるし

もちろん、その先を目指したいと思うなら迷わずにGOするべき。


ただ、夢を見ることはいいけど

はじめてみて現実をみて愕然とすることあると思うのでw

知っておこうかその前に!!



ちなみに、ハンドメイドが好き♡っていうひとの中にはね


「そんな売り上げ売り上げしたくはないんだ~

自分を前面に出してやっていきたくはないな。

自撮りとか絶対できないわ~~

なんか作るのが楽しいし(○○するのが幸せだし)

これでなんとなくお小遣いになったらうれしいなぁ~~

うふふふふ♥」


そういう人のことをわたしはこれから

天使ちゃんと呼びますね♥

天使ちゃんには天使ちゃんのお役目が

しっかりあります!!


無理して、周りに影響されて売り上げが~とか

自撮りしなきゃ~とか思わないでいいの。

あのね

あなたは誰かの応援(フォロー)をしよう


例えばブログでは、きらきらわくわくして幸せを伝えたり

良いと思った誰かの紹介、

ご自分がいいと思うものやことを広めたり

あなたはサポートそのものが使命の守護天使です。


わたくし数々の守護天使ちゃんに何度助けられたことか!!

あなたのやさしさは人を救うんだよ。


そのうちプロのアシスタント業とか

事務サポートとか

知らないうちにメニューになることもあるかもね。

(フリーランスであれば。)


さて一方、

(私含め)天使ちゃんではないあなたには

わたしがみんなにおススメしているワークの中で

こちらがお勧め。


まず自分がかなえたい夢

無理だと思っててもかなえたい夢があれば

それを一つのゴールに設定する


○家族で年に一回は海外旅行に行きたい

○田舎暮らしをしたい

○子供を大学に入れたい

○家を建てたい

○車を買いたい


それを叶えるためにはお金は必要なのか

ならばいったいどれくらい必要か

旦那様がいれば世帯年収をいくらにすればいいのか

それを考えると自分の

1年間に・もしくは半年に・3か月に・・・一か月には

自分にはどれくらいの売り上げが必要なのか

逆算する方法です。

それを目標にしていくと

自分の夢も叶うというおいしい方法。


そして次に自分の扱っている商品(手持ちのカード)

を並べてみて

では「一体それをいくつ売ったらそれは叶うの?」

と考えてみてください


■シュミレーション■

アクセサリー作家

設定:月10万円の売り上げミッション

手持ち商品:

1000円以内のアクセサリー

2000円のワークショップ講師

クリアするためには・・・

1000円のアクセサリーなら100個を売る

2000円のワークショップなら

一回6名集めて8~9回開催


クリアするための数字・・・見た?

100個売るってどういうことだか分かる?

馬車馬も馬車馬ですwww

個人への販売よりショップさんへ卸しないとね。

そして、

月に8~9回のワークショップって・・・

週に2回6名を集めるってwww

ものすごい馬車馬すぎるwww

10万円の売り上げをこうやってやっとの思いで作ったとしても

ここから材料費・交通費・雑費ひくと

微々たるものだとわかりますか?

ハイ、これがげんじつで~す


自分の手持ちのカードが弱小(ゴメンネ)なのに

いきなりエースは狙えないよね。


「お店持ちたいんです!!」

って思うのは自由だけど

手持ちのカードそれで大丈夫??と心配になっちゃうキャンディさんw


ぜひ自分の夢をかなえてほしい

でもちゃんと数字を見て、現実を見て行こう。


それには自分の手持ちのカードを強くする必要があります。

カードを強くする=商品のひとつ当たりの単価を高くするということ。

起業初期でいきなり数万円の商品が難しいと感じたら

その商品を育てることから始めよう

自分にはもっと強いカードが必要だと思ったら

そこをじっくり時間をかけて吟味して商品を育てて

いずれは強いカードで勝負しよう。

商品を育てることというのは、お客様との信頼関係がないとできません。

まずははじめていって、あなたの人柄や商品のファンを作ってください

お客様の声をよく聞き、商品に取り入れてみてください


あなたのあこがれてるあの人も

初期の手持ちは弱小カードだけでした。

でも、それを徐々にお客様との信頼を結び

地味なこともこつこつ重ね、強いカードをようやく手にしたんですね。

こう考えると誰しもが可能性を秘めてるんだよね

・・・

頑張れるね♡


カードの切り方を知らないだけ

その方法を知らないだけ

順番を知らないだけ

・・・・

よかったら、メニューも一緒に考えよう

何気に強み発掘、わたくし得意みたいです!!

じっくり話してみる?


あなただけの強みを見つけて

それを高額メニューの強いカードにしよう。

いきなりではなくそれを育てようね。


~番外編~

芸能人やアーティストさんというのは、タニマチ(パトロン)を捕まえて

好きなことする(アーティスト活動含め)っていう手もあるよ!!

だけどタニマチ捕まえるための努力はきっと計り知れない。

私たち一般人が知り得ないことだし、努力の方法が違う。

私はそこを混同しないで地に足つけよう。と思って今に至っている。

よろしければサポートお願いします。 今後ともいい記事が書けますように頑張ります^^