見出し画像

21 ひきこもり


この前深夜にひきこもりの人のドキュメンタリー
番組がやっていました

父親が90歳以上で子供が3人
次男だけが自立していて60代の長男と50代の長女の2人がひきこもりで

父親の年金18万で3人が生活していて
その18万のうち4万円を長男がパチンコで使ってしまうという地獄の生活

もう少し早くなんとかしてあげればよかったのに…

その長女が「私だけおいてけぼり」と言った
周りの人は結婚して子供もいるのに私だけ何も変わってないと

私も高3で潰瘍性大腸炎になってから何も変わってないおいてけぼりをくらった感じです

実は潰瘍性大腸炎になってから4年くらいひきこもりでした

入退院を繰り返してたのでしょうがない部分ありましたが
それとは別にすごくあがり症だったり人の目が気になって出かけられない状態が続きました
とにかく世の中が怖かったです

毎日テレビを観てお金もないし家でダラダラするだけの生活
ずっと1人でいると「死」の事ばっかり考えちゃいます

これじゃダメだと思い
頑張って少しでも前進しようと専門学校に入りました
電車に乗るのも緊張するし当時は田舎に住んでたので東京に行くのも緊張するし
もちろんお腹も心配だし
当時の自分本当に頑張ったと思う
何も言わずお金を出してくれた親にも感謝

もしあそこで一歩が踏み出せなかったら
今でもひきこもりだったと思う

今は潰瘍性大腸炎でも働けていますが

今でも怖いものがたくさんあります

なのでもし今働いている会社がつぶれたり私がクビになったりしたらおそらくひきこもりになるだろうなと思います

克服できるように未だに怖い事を書いときます

外食(1人での外食)
歯医者
飛行機
バス
バイト(今やってる仕事以外の仕事)
高級店での買い物
渋谷、原宿、新宿などの人が多い場所
健康センター(温泉など)
まだまだあるけどこれくらいで

たぶん普通の人はなんで?ってなるんだろうな~

逆に克服したもの

新幹線
ライブ
フェス
区役所や保健所など(恥ずかしながら数年前まで親にいろんな手続を親にやってもらってた)

潰瘍性大腸炎も良くなったのでやれる事も増えると思う
怖いけどまだ経験したことない楽しい事もたくさんあるはず
頑張る

最後にこの曲を
この曲はとにかく
誰か俺を助けてくれ
誰が俺を救ってくれるんだ?って唄ってる曲です
ひきこもりの人や何か悩んでることがある人
プライドを捨てて回りの誰かに助けを求めよう
そうすれば何か変わるかもしれない(この最後の文は自分自身に言っている)


#潰瘍性大腸炎 #ひきこもり

#BringMeTheHorizon #おすすめの一曲
#音楽 #洋楽




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?