見出し画像

小2娘、絶賛登校しぶり中。

今週は毎日のように
「気持ち悪い」「あたま痛い」と
泣いてみたり、うなってみたりして

いきたくないを態度でアピールする娘。

でも私が強めに言うと動きだすのです。
だからつい、私も正論ぶつけて奮い立たせてしまう。

これってやっぱりよくないのだろうか。

最初は見守ろう、感情的にならないようにしよう
と思いながらも

出勤時間がせまるとやはりイライラ。

難しい。。難しすぎる。。

辛い気持ちわかるんですよ、私も同じタイプだし
逃げたくなるのほんとわかるし
逃げた方がいい場合もあるんですけど

でもとにかく、わが娘の場合は
休みを長引かせないようにした方がいいと
1年生の時の経験から感じているのです。


私が怒るから、自分にムチ打って登校しているんだろうか
それとも、試してみたけど休めないことがわかったから諦めたのだろうか

こういった色んな考えが
朝のほんの1時間のなかでかけめぐり

しかも時間の制限があるから
冷静になれない。

どちらにせよなんとか登校させるのなら
その娘の様子を想定内にすればいいのだけど

前の日にじっくり話したときに
娘の前向きな発言をきいているから

期待してしまうのですよね。

もう、休ませるとか休ませないとか
どうするのが娘のためなのかなんて
誰に聞いてもわからない。

だから、自分の正直な気持ちを話しました。

「お母さんは、どうしても朝時間がなくなるとイライラしてしまって、
辛い思いをしている○○にきついことを言ってしまうのが自分でも嫌なんだ。きっと明日もそうなっちゃうと思う。」

私は未熟な母親なので、すべてを受容できる余裕がありません。
間違いなく娘への愛情があるし、
どんなことでも協力したいと思う。
だけど、いまは自分の行いを振り替えって
こうして書き出すことくらいしかできない。

ひどい母親だと思われるかもしれない。
でも、それが現状です。
どうしたらいいのかがわからない。

だから、娘と一緒に悩むことにしました。

「○○はこれからどうしたらいいと思う?
学校の、どんなところが嫌なんだろう?」

授業の45分間ずっと気をぬけないこと
じっと座っていなければいけないこと
勉強は楽しくないけど怒られるのが怖いからやってる
休み時間も、やることがあるときは遊べないときがあること

娘は色々話してくれたけど、
でも私は聞くことしかできない。
学校ってそういうところだもんね。

私自身が小2のときなんて
ぜったい授業を聞いてなかったな。
聞いてるふりして現実逃避が得意だったので。。
なんてことを考えたりした。

でも娘はずーっとがんばってるんだね。
私はそんな娘に対してもっと頑張れって言っていたんだね。

でも、じゃあ休ませるのが正解なのかな。
仕事やめなきゃいけないのかな。

ずーっとぐるぐる同じことを考えています。

とりあえず、また先生に相談することにしました。

だけど、娘が話していたことを先生に言ったら
先生が学校の先生としてやっていることを
否定するような印象になってしまうよね。

どう話したらいいんだろう。

もう、色んな人のいろんな立場ばっかり気になって
疲れてしまいますね。

愚痴吐き日記になってしまってすみません。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?