マガジンのカバー画像

小1娘が学校行きしぶりしていた時の話

8
小2の今は行きたくないと言いながらも、少しずつ友達と遊んだり勉強が面白いと感じられるようになりました。 同じような境遇にいる方に少しでも参考になれば嬉しいです。
運営しているクリエイター

記事一覧

また学校行きしぶり復活。。。

はあ~やってしまった。 noteでさんざんえらそうなことを書いておいて、 また娘が休みたいと…

ぺぺ
1年前
11

小1娘はどうやって学校行きしぶりを乗り越えたか

子供のことを信じて任せるって、 親だったら心配で なかなか簡単にできることではないですよね…

ぺぺ
1年前
5

小一娘の学校行きしぶりはどのようにしてはじまったか

前回の記事はこちら 娘は1番上の子どもなので 初めてのことばかりで私が一人であたふたするこ…

ぺぺ
1年前
4

学校行きしぶり「混乱期」

前回の記事はこちら 分身のような我が子が登校中一人泣いている姿は 雷を撃たれるような衝撃…

ぺぺ
1年前
11

学校行きしぶり「ゆれ動く母」と「荒れる娘」

前回の記事はこちら それからは仕事を遅刻させてもらい 下の子も連れて母子登校する毎日。 …

ぺぺ
1年前
1

学校行きしぶり「問題と向き合うとき」

前回の記事はこちら↓ この記事では「小一の娘の学校行きしぶり」について 我が家がどのよう…

ぺぺ
1年前
6

「無理して学校に行かなくていい、は本当か」を読んで具体的にやったこと

前回の記事はこちら↓ 覚悟をきめた私は、 この本を参考に 家庭でのかかわり方を 見なおしていきました。 数々読みあさりましたが わが家はこの本がいちばんしっくりきました。 初心者なので著作権のこととかが怖い… あまり内容については詳しいこと書かない方がいいのかな? もしこれまずいよ!っていう書き方がありましたら お手数ですが 教えてくださるとありがたいです… 家庭と子どものタイプ別の 具体的な対応の仕方が書かれていて とってもオススメです。 「これで解決!母子登校

大丈夫!行ってらっしゃい!!と言えるように

前回の記事はこちら 母子登校に苦しんでいた私 前回の記事の通り 家庭教育から見直していきま…

ぺぺ
1年前
11